2010年07月07日

5歳ミーちゃんの創作絵本

今日は七夕ですね。
2010七夕.jpg

昨日、5歳ミーちゃん、絵本を2冊作っていましたわーい(嬉しい顔)
創作絵本(おんなのこ) 20100706.jpg

創作絵本(うちのまど)20100706.jpg


絵も描いていました。
さくらちゃんときのみちゃん(想像の世界)だそうです。
みーちゃんの絵20100706.jpg

お洋服を着替えてもう一枚、さくらちゃんときのみちゃんの絵
みーちゃんの絵A20100706.jpg


6月の日曜参観日、粘土で作ったキョロちゃんです。
粘土でつくったキョロちゃん20100620.jpg
posted by ウルトラの母 at 11:36| Comment(0) | 5歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

懇談会(年中)で言われた事

今日、みーちゃんの通う幼稚園では、七夕参観日と懇談会がありました。

七夕飾りを親子で作りました。
前もって家で作り方を練習していた私達親子はサッサ、サッサとにぎやかに飾り付けできましたわーい(嬉しい顔)
短冊の願い事を書きましょうということで、担任の先生からサンタさんへのお手紙じゃないから物はやめとこうね〜との言葉に、みんな一生懸命考えて書いていました。
みーちゃんは、「ふーちゃんとなかよくできますように」と書いていました揺れるハート
みーちゃんの心の中にはいつも妹のふーちゃんがいるんだなぁってほほえましくて嬉しかったです。
年少まではパパとかママだったんだけどちょっとした成長でしょうか。

懇談会で言われた事
みーちゃんは、とっても個性的で面白いわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
したい遊びは思いっきり楽しむわーい(嬉しい顔)
みんながスモックを着ても自分は着なければいけないと気付かないたらーっ(汗)
みんながお片づけをしていても、自分はまだまだお片づけをしないでマイペースでやっているがく〜(落胆した顔)
まだまだ友達と仲良くしようとせず、一匹オオカミのように一人が好きたらーっ(汗)
工作やお絵かきが上手なのでせっかくお友達がどうやって作るのか聞いてきて仲良くなるチャンスがた〜くさんあるのにそっけない様子たらーっ(汗)・・・などなど

先生は年中の間で友達とのかかわりをもっとスムーズにできるように園と家庭とで工夫しましょうかという事になりました。
基本的に、周りと合わそうとしないということは、みんなにどう思われても気にしなかったり、相手がどう思うかをまだまだ気にしないのかなぁっということになり、ミーちゃんとの会話の中に、「お友達はどういう気持ちだと思う?」「ママはどういう気持ちだと思う?」
などなど、「気持ち」についての会話を多くしていきましょうかという事になりました。

担任の先生は、ベテランの先生で常に子どもの事を肯定的に受け止めてくれて感激でしたわーい(嬉しい顔)
個性的な子どもが大好きなんですとも言ってくれ、母である私がミーちゃんのここがちょっと疲れる・・・という事も、それがすべてミーちゃんだって受け止めてみてはどうでしょうかグッド(上向き矢印)と教えてもらい、幼稚園ではどうしても周りと比べてしまっているんだなぁと反省させられる私でした。

この担任の先生、素敵すぎるハートたち(複数ハート)と思いました。
まずは、年少の時に全然参加しなかった運動会と劇遊びを楽しく参加することを成功させましょう!という目標が出来ました。

パパの絵(5歳ミーちゃん作).jpg
父の日にプレゼントしたミーちゃんの絵。
下に書いてあるのは「パパいつもありがと」です。下から上に字が上がっておりますわーい(嬉しい顔)

posted by ウルトラの母 at 22:51| Comment(0) | 5歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ヘルパンギーナ(夏風邪)なっちゃった

昨日、朝一の熱37.1度 ミーちゃんはとっても元気だったけれど一応、幼稚園お休みする。

朝食を食べずテレビ見ながら横になっている。
もう一度熱を測ってみると38.8度

「寝たい〜」と言うのでお布団引いて横になる。
熱がまた上がり39.3度になる。

2歳フーちゃんが昼食を食べていると、お腹が減ったなぁ〜と言って起きてくる。
たこ焼きが食べたいというので冷凍タコ焼きをチンして5個食べ、ミニアイスクリームを3つ食べる。
元気が出てきたかな?と思ったので小児科の予約キャンセルする

またすぐにしんどくなり、横になる。
熱はそのまま39度台。夜寝る時間には39.8度に上がった。

高熱、頭痛、食欲なし、胸が痛い、頻尿、おしっこの後痛がる・・・
この風邪、すっごいしんどくて頭がくらくらして嫌だ〜と一日中フラフラのミーちゃん。

今朝熱36.6度に下がる。
「のどが痛い、なにかでき物ある感じがする〜」とミーちゃん。
尿の回数は減ってくるがまだ少し多く、痛みもある。

小児科行くと、
のどに水泡ですね〜ヘルパンギーナですと言われる。

それと尿検査をすると、血尿が出てました。
白血球が多くないので尿路感染症の疑いは低いですが、一応抗生剤をもらう。
ヘルパンギーナに効く薬はないそうで、自然治癒だそうです。
幼稚園には熱が下がって子どもが普段の状態にもどったらOKだと思いますと言われる。
妹のフーちゃんにもうつる可能性大いにあり!でこんな高熱出たら嫌だなぁと不安に思っています。


後日、尿検査をする予定。熱が出た後、血尿が出やすくなっているかもと教えてもらう。6月に幼稚園でしてもらった尿検査では異常なかった。ミーちゃん前にも血尿でたなぁバッド(下向き矢印)
posted by ウルトラの母 at 14:46| Comment(0) | 5歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

