2010年01月25日

今日から柔軟体操

4歳のミーちゃん、とっても体が硬いことがわかりました。

柔軟な体で転んでも怪我をしないように
今日から寝る前と起きた後に少しだけ柔軟体操をしようという事になりました。

今日1回目、膝の後ろが痛いと言いながら数回前屈してみました。
あまり無理をしないように少しずつ頑張ろうと2人で話合いました!

それから積み木を使って、
・形を真似してみる遊び
・積み木の数当てゲーム
・5までの数字で足し算引き算
・迷路遊び
・点遊び(ニキーチンの知育遊びの本の中から数字を使ったもの)
・ワーキングメモリ訓練

などなど、ぼちぼち始めようかとしています。


4歳ミーちゃんは、お勉強は嫌〜い・・・とすぐに逃げてしまいます。

遊び感覚でしたいけれど、私の目つきがお勉強モードになっているのでしょう。
やり方、時間をよく考え直してトライしようと思います。

国語のドリルを見て、
正しい日本語を話さなければ・・・」と反省しました。

ホームセンターで購入した大きなホワイトボードは
磁石がくっついたり、自由に絵や文字がかけたりするので
よく使います。購入して良かったと思える品の一つです。




ウッドホワイトボード 900X600 ナチュラル木目

アルミフレームホワイトボード 900x600mm WBJ-9060





posted by ウルトラの母 at 22:45| Comment(0) | 4歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

幼稚園の懇談会で言われた事

今日は懇談会の日だった。

先生からミーちゃんについて言われたこと

●みんなが遊んでいるときに上手に入っていけない
●身支度などを大人にしてもらおうとする
●みんなのペースより遅い
●気が弱い
●このままマイペースだと年中になったら困る

・・・などなど、あまり聞きたくない事を言われた。

最近の幼稚園でミーちゃんがしていたことを聞くと

創作絵本を3冊つくって、
職員室の先生に聞かせてくれた。
クラスのみんなの前で創作絵本を自分で作って読み聞かせしている。
との事。NHKの番組の「おてて絵本」みたいな感じなのかな?

それを聞いて安心した。
お家で絵本の読み聞かせをしていることを良かったと思った。

絵もとても上手に書いてあって、
絵本を作りたいといったミーちゃんのために
お絵かき帳をくださった幼稚園に感謝している。


幼稚園の担任の先生は26歳ぐらい。
懇談会で子どもの様子を聞いて、人より遅いところ弱いところを
もうちょっと頑張りましょう・・・
・・・という言葉は年少さんには意味がないような気がした。

十人十色、懇談会で言われた後も育児方法は変わらなかった。
posted by ウルトラの母 at 17:33| Comment(0) | 4歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

4歳6カ月のミーちゃん

幼稚園も冬休みに入りました。

ミーちゃんは幼稚園よりお家の方が好きらしい。

幼稚園では大嫌いだったお野菜も、幼稚園の給食サラダは食べられるようになった。
牛乳も嫌いだったが美味しく飲めるようになった。

運動会でみんなでダンスの際・・・やらずに座ってみんなを見ていたがく〜(落胆した顔)

音楽会でみんなでお歌&楽器・・・歌わず、ママ〜フーちゃん〜っと手をふっていたたらーっ(汗)

身長も100センチを超え、体重は15キロ。
周りのお友達と並ぶと、少し小さく見える。

最近の好きな事・・・工作、お絵かき
幼稚園でも牛乳パックや色画用紙、ビニールテープなどで毎日のように作っては持って帰ってフーちゃんやパパにプレゼントしている。
クレヨンも重ね塗りをして違う色を楽しむようになった。

書けるひらがな・・・
い、う、こ、し、つ、に、の、ひ、ふ、へ、ま、み、も、り、る、ろ、わ・・・計17字
・・・そのうち誰でもかけるようになるので、今のところ全然あせっていない。

幼稚園ではお手紙交換がはやっている。
公文にいったりお勉強教室にいっているお友達は字が読めて、書ける子もいる。
ミーちゃんはお勉強は嫌い〜っと言っているのでまだ無理に教えないようにしている。
教えていないのに壁に貼っている50音のポスターをみて勝手に17個書けるだけえらいなぁ〜。

昨日、△三角を上手にかけるようになったと喜んでいた。
ミーちゃん、斜めの線がとっても苦手。なので「く」という字がむずかしいそうだ。

最近、チャック付きの服を自分で着れるようになった
チャックが自分でできて喜んでいる。

kousaku.jpg
大きな松ぼっくり(大王松)
他はミーちゃんが作成したもの。


新型インフルエンザの予防接種、副作用が怖くて悩んだ末、今度、2回目を接種予定。

posted by ウルトラの母 at 16:07| Comment(0) | 4歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

