2009年04月19日

突っ張り棒で収納アップ

突っ張り棒で収納アップ.JPG
押入れの上の空間に突っ張りました。


押入れに突っ張り棒.jpg
全体で見るとこんな感じですわーい(嬉しい顔)


娘の幼稚園用の服が増えたので突っ張り棒で押入れのデッドスペースに突っ張ってみましたわーい(嬉しい顔)

子どもの服は丈が短いので、お布団の収納の邪魔にならずで、かなり収納量アップです。

突っ張り棒は90センチぐらいまでなら100円ショップでありますし、ホームセンターでは3メートルぐらいや、重量50キロぶらさがっても可能なものもありますよわーい(嬉しい顔)
カーテンレールにできたり、簡易クローゼット、
二本使用して平行に突っ張ると棚にもなりますexclamation

収納にかなり便利だと思いま〜す。

posted by ウルトラの母 at 15:50| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

外出時の清潔な!?オムツ替え

外出先、オムツ替えシートでオムツを替える時に、
ちょっぴり、雑菌が気になる私・・・(^^ゞ
ちょっと神経質かな?

そこでひらめき

新聞紙を何枚か用意してカバンやベビーシートのかごに入れていますわーい(嬉しい顔)

新聞紙って結構、お役立ちです。

オムツ替えシートに新聞紙を敷いてオムツを替えると
雑菌が気になりませ〜ん。

汚れてしまった服なども包めるし、
靴も包めて簡易シューズ袋もできちゃうしわーい(嬉しい顔)

他にもいろいろ使えますよわーい(嬉しい顔)

きれいな包装紙はファーストフードなどの
ちょっと汚れが気になる机のランチョンマットなどにもなりますexclamation

私同様、雑菌が気になる方はお試しあれ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 11:23| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

簡単に赤ちゃんおにぎり

一口おにぎり
1歳フーちゃん用の一口サイズおにぎりを作るのに、
我が家では今のところ、
ミルクのスプーンを二本使って作っていますわーい(嬉しい顔)

作り方次項有
ひとつのスプーンにご飯を入れもう一つのスプーンの後ろで
ギュッギュッと押す。
それからご飯をすくって、二つのスプーンを写真の向きで
転がすと簡単にできます。
御飯がスプーンにくっついてきたら、
お水をちょっとつけるとOKです。
手を汚すことなく簡単に作れますよわーい(嬉しい顔)
ミルクのスプーンってくっつきにくい素材なのかなと思います。

母乳だけの人はミルクのスプーンがないでしょうが、
持ってる方はお試しあれぇ〜わーい(嬉しい顔)
サランラップでも作れますけどね(^_-)-☆


いろんな方法をテレビで見たりして試しましたが、
これが一番、楽ちんでした。

テレビでしていた方法は
★ガチャガチャのカプセルにご飯を入れて振ってみる
・・・してみましたが、カプセルを一回ずつ洗わなければ
御飯がくっついて上手くできませんでした。

★ふた付きの氷を作る容器に入れる
・・・してみましたが、上手く作れませんでした。

ご家庭によって作り方が違うんでしょうねわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 10:54| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

子ども靴の収納

kodomokutushuunoubako.JPG

子どもの靴は小さいので、玄関クローゼットの空間が
もったいないような気がして・・・。

なのでひらめき
我が家はこんなことしてますよ〜わーい(嬉しい顔)

洗剤の箱が1歳フーちゃんの靴をしまうのに
ぴったりなんですわーい(嬉しい顔)

3歳のミーちゃん、入れてくれたりなんかもわーい(嬉しい顔)
ミーちゃんの靴はもう入らないけれど、
この洗剤の箱、2歳ぐらいの靴まで使えそうな気がしますわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 13:16| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

超簡単!ヘルシーポップコーン

popcorn.JPG
最近、我が家でよく食べるのが、
超低カロリーのポップコーンexclamation
約1分30秒で出来上がりexclamation

以前は、
ポップコーンの種をフライパンで作ったりしたけれど
ポップコーンが焦げてしまう事しばしば・・・もうやだ〜(悲しい顔)

しか〜しexclamation
いい事教えてもらって・・・わーい(嬉しい顔)レストラン
焦がさず、お金かからず、超ヘルシー目
しか〜も、ホカホカ出来たてはおいしいわーい(嬉しい顔)

ご存知だった方もいらっしゃるかと思いますが、
まだ知らなかった方、
ダイエットおやつをお考えの方、
是非お試しあれ〜わーい(嬉しい顔)


作り方次項有

紙袋に(ハンバーガーショップなど、お持ち帰りの時に、
入れてくれるような紙袋、なければ、お買物の際に入れてくれる
薄手の袋でもOKですよ)

ポップコーンの種を一握り入れ、
電子レンジで加熱
するだけ。
我が家の電子レンジは約1500Wなので
1分30秒加熱しています。
※加熱しすぎると焦げちゃいますので短時間加熱で・・・。
※ポップコーンの種は膨らみますので
一握りでOKだと思いますよ。

私は、そのまま食べてますが、
三歳の娘はバターやマーガリンを
フライパンでからめて、塩を少しふったのが大好きです。

1歳フーちゃん、勝手にとって食べて、
のどに引っ掛かりそうになったので
食べささないようにしています(^^ゞ・・・。

ダイエット成功の主人は、ピーナッツ缶に少しのピーナッツと
ポップコーンを入れてシャカシャカ・・・。
ピーナッツの塩と油で楽しんでますよ。
低カロリーポップコーンなので楽しめますexclamation

★破裂しなかった種が紙袋の底に少し残りますが、
その種は次回また加熱して食べられますよ。
それでも破裂しないままの種は、
こんがり焼けてて、
そのままポリポリ食べられますよわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 09:37| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

簡単!ブロッコリーの茹で方

1歳の娘が大好きなフブロッコリーレストラン

ご存じな方もいらっしゃるかと思いますが、
3分で食べられますよ!

フライパンで蒸し煮!するんですよわーい(嬉しい顔)

ブロッコリー蒸し煮の方法次項有

1株分のブロッコリーを小房に分けて
フライパンに入れ、約200mlの水
ひとつまみの塩を入れ、強火で加熱。
3分ほどで、
水分がなくなりかけたら出来上がりexclamation

この方法の方が茹でるよりも、
味が濃くておいしくなりますよ!
栄養価も蒸し煮の方がいいみたいです。

(お塩は一つまみで・・・
かけすぎると塩辛くなっちゃいますよ)


他の方法もありますよ次項有

電子レンジで丸ごと加熱!

方法次項有
丸ごと1株を皿にのせ、
大さじ3杯ぐらいの水を入れて
ラップで覆います。
500W〜600Wの電子レンジで
4〜5分が目安。
 
簡単でしょ〜わーい(嬉しい顔)
知らなかった方、お試し下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 20:00| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

簡単エプロン!

rakurakuepuron.jpg

食事中の子ども用エプロン。
すごく簡単な方法を聞きましたわーい(嬉しい顔)

リボンや太めのひもがあれば、
タオルをひっかけて首の後ろでくくるだけです目

かわいいお食事エプロンもいいですが、
お金かけずに簡単にできますexclamation×2

お袖のよごれは、大人用靴下、穴があいたら
下を切って、お袖カバーに最適らしいですよぴかぴか(新しい)
posted by ウルトラの母 at 18:53| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

裏ワザ!豆腐おもち

料理の本に載っていた裏ワザおもち。
作ってみました。豆腐と片栗粉をチンするだけ。
やわらかく伸びるヘルシーお餅でしたわーい(嬉しい顔)

普通のお餅とちがって、ワラビもちの食感?!かな。
お砂糖をつけてみたり、
しょうゆと海苔で食べてみたり、
お砂糖入りきなこで食べてみたりしました。

3歳娘はお砂糖入りきなこで食べるのが良かったみたいです。
食感がワラビもちに似ているからでしょうかわーい(嬉しい顔)

お醤油やお砂糖で食べるのは、お餅の方がおいしいとの事でしたがく〜(落胆した顔)

子どもは特にのどにつまらせないように気をつけなければ・・・レストラン

材料:
絹ごし豆腐 150g
片栗粉  40g

作り方次項有
@豆腐と片栗粉をフードプロセッサーに入れ、
 15秒ほど混ぜて、ゴムべらで周りについた片栗粉を落とし
 さらに15秒ほど混ぜる。

A耐熱ボウルに@を移し、
 ふんわりラップをして500Wの電子レンジで2分ほど加熱。
 一度取り出して木べらで上下を返して軽く混ぜ、
 さらに2分ほど加熱する。
(熱を加えすぎると固くなるので注意)

Bレンジから取り出し木べらで水分をなじませるように
 粘りが出るまで練る。

C手に水をつけて好みの大きさにちぎり、
 砂糖入りきなこやつぶあんなどを絡ませる。
posted by ウルトラの母 at 11:40| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

これからはダブル発電住宅!

住宅の事にはちょっと詳しい私。最近、へぇ〜って思ったニュースは家庭の太陽光発電、
買い取り料金2倍にすると経済産業省が24日に発表したニュース。
これから住宅を建てようと考える人は大きなニュースだと思いました。
新築時に太陽光発電をつけると、後付けよりも補助金などで大変お得に取り付けられる。
家庭用太陽光発電の設置費用は現在約250万円程度。設備購入に受けられる各種補助制度などと電力買い取りを併用すれば、10年程度で設置費用を回収できる計算。
今後普及が進めば設備は値下がりするだろうけど、各家庭で発電を始めた年度に適用された買い取り価格は、契約期間中は固定する。
政府は昨年7月に策定した「低炭素社会づくり行動計画」で、太陽光発電で普及を図り、3〜5年後に太陽光発電設備の価格を現在の半額程度に引き下げたい意向との事。

やはりこれからは、燃料電池と太陽光発電のダブル発電住宅!
給湯や暖房・厨房に電気を使わずにすむので、オール電化に比べて電力消費量が抑えられ、エネファームで発電した電気から優先的に消費するので、太陽光で発電した電気を「売電」にまわせる分が多くなる。

最初にお金かかりますけどねわーい(嬉しい顔)
金額に余裕がある方はご参考に(^_-)-☆
posted by ウルトラの母 at 10:51| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ぐーチョコランタン終了

娘達が大好きな「ぐ〜チョコランタン」は3月で終了らしいですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
なんだかとってもさみしい気持ちです。

でもNHK衛星放送の「BSおかあさんといっしょ」に引き続き登場するみたいですけど。

先日、300円ショップでNHKキャラクターのぬいぐるみがあったので
3歳のミーちゃんはゴンタ君を購入わーい(嬉しい顔)
少し前にNHKのキッズソング50?に登場してから好きになっていたので300円で購入できてラッキーでしたわーい(嬉しい顔)

nhkkyarakuta.jpg
他にも「にこにこぷん」のお人形などもあって、全部購入しようかと
思ったけれど、我が家はぬいぐるみ屋敷のようにぬいぐるみが散乱しているのでゴンタ君だけにしましたわーい(嬉しい顔)

monoranmonoran.jpg

10代目の「ぐ〜チョコランタン」に代わって、10年ぶりのキャラクターの変更・・・11代目となる人形劇の新キャラクターは
「モノランモノラン」、小鬼の「ライゴー」「スイリン」「プゥート」の3体。
人間に大切に使われた「モノ」が「付喪神(つくもがみ)」となって集まる「ものものランド」が舞台。
雷神の孫でのんびり屋の「ライゴー」
水神の孫娘で面倒見のいい「スイリン」
風神の孫でお調子者の「プゥート」
の3人が立派な神になるために修行するというストーリー。
らしいですよ。

カラフルな色のキャラクターですねぇわーい(嬉しい顔)
「ぐ〜チョコランタン」が終了するさみしさと、
楽しみと・・・複雑です。

NHKキャラクター商品


posted by ウルトラの母 at 08:27| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

裏ワザ!ホワイトソース

簡単にできるホワイトソースが本に載っていました。
作ってみて、本当にホワイトソースでしたわーい(嬉しい顔)

バターもフライパンも使わないんです。
ご飯と牛乳をレンジで5分、ミキサーにかけるだけ。
さっぱりしていて、それでもホワイトソースです。
主人の脱メタボ料理のスパゲティにも使えそうです。
バターを使わず、さっぱりしているので
三歳の娘が「おいしい」とたくさんマカロニを食べましたわーい(嬉しい顔)

材料:
ご飯200g
牛乳350cc
コンソメ(顆粒)小さじ2
塩、こしょう 適量

作り方次項有

@、耐熱ボウルにご飯と牛乳を入れふんわりとラップをして500Wの電子レンジで5分ほど加熱する。

A、@にコンソメ、塩、こしょうを加えて軽く混ぜる。
ご飯とかぶるぐらいの牛乳を加えて30〜40秒ミキサーにかけてなめらかにする。

Bミキサーに残りの牛乳を加えてさらに30〜40秒ミキサーにかけてホワイトソースを作る。

これだけですわーい(嬉しい顔)簡単exclamation×2


レストランゆでたマカロニ、炒めた玉ねぎ、鶏肉、ホウレンソウなどを軽く混ぜてホワイトソースをかけて、粉チーズをふりかけてオーブンやオーブントースターで焼き色がつくまで焼いてグラタンの完成わーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 16:19| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

花畑牧場の生キャラメルのレシピ

kyarameru.jpg
先日TVで、あの花畑牧場の生キャラメルのつくり方を放送していましたね。
早速、作ってみましたわーい(嬉しい顔)
テレビより色が薄くなってしまいました。
味はキャラメルでした。すごいすごい目
田中義剛さんはとっても簡単ですよっと大胆にレシピを紹介し、テレビで簡単に作られていましたが、売り物にするにはかなりの修行が必要だと思いましたわーい(嬉しい顔)

三歳の娘がパンに塗って食べたいとのリクエストでつくりました。しばらくすると固まってきたのでパンには塗れなくなりました。そのまま食べました。味はとってもおいしいです。ゴロゴロしたものが入ってたり売り物にはなりません。

見逃した方へレシピです次項有

材料:
牛乳 300ml
生クリーム 150ml(テレビでは動物性)
グラニュー糖100g
はちみつ 25g
バニラエッセンス適量(テレビではバニラビーンズでした)

材料をお鍋に入れて強火で15分煮つめるだけです。
市販の生キャラメルは、煮詰めた後にバターと水飴を加えるそうです。

作ってみて次項有
お鍋から沸騰して吹き出しそうになるんですが、田中義剛さんが怖がらないで火を弱めない方がいいですよとおっしゃってました。
15分間、混ぜながら煮つめるんですが、手が熱くなりますので手袋あったらいいかも・・・。
耐熱ごむべらで混ぜました。テレビでも耐熱ごむべらを使用していました。

市販している生キャラメルは煮詰めたキャラメルソースにバターと水飴を加えるとありましたが、私が作ったものは時間が経つと固まってきました。


DSCF0127.JPG
三分の一の量です。



posted by ウルトラの母 at 12:00| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

短い色鉛筆まだ使える方法

色鉛筆まだまだ使える.jpg

短くなった色鉛筆、たくさんあるんです。
書きにくいし削りにくいので使えない状態でした。

おばあちゃんのお家に置いてある鉛筆類、短くなった物どうしをくっつけて使用していました目

なるほど、なるほど・・・早速、我が家の短い色鉛筆もテープでくっつけてみました。
書きやすくなりましたわーい(嬉しい顔)

知らなかったのは私だけ?
posted by ウルトラの母 at 16:01| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

餃子の皮の保存方法

餃子の皮の保存方法.jpg

今朝からミーちゃんが餃子が食べたいと言うレストラン
朝からなかなか面倒な事をいうなぁと思いつつ作りましたかわいい
ミーちゃんは餃子が好きなので冷蔵庫にはいつも餃子の皮があります。
一度に全部使うほど食べないので保存方法をいろいろ試しました。

今のところ市販のサラダが入っていた透明プラスチックの入れ物を捨てずに使用しています。ラップ不要で餃子の皮もカチカチにならないです。透明なので中身がよく見えて今のところ一番使いやすいです。

餃子の皮だけじゃなく、余った野菜やパンやご飯や残り物、いろんなものをラップを使わずに保存しています。ラップよりいい感じ。

ちなみに我が家の餃子はフーちゃんも食べられるように皮は半分に折っただけの簡単な包み方です。
歯が少ないフーちゃんは皮がペッタンコの方が食べやすいみたいわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 11:08| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ストローで上手に飲めます

1歳のフーちゃん、生後8か月ぐらいからお友達から聞いた方法で練習するとストローで上手にお茶を飲めるようになりましたよわーい(嬉しい顔)
方法次項有ママがストロー先を親指で押さえて持ち上げるとストロー下に少しお茶が入りますよねぇ。それを赤ちゃんの口に入れて親指をゆっくり離すとお茶が口に入ります。繰り返すうちに赤ちゃんが吸うようになりストローでお茶をあげても上手に飲めるようになりますよ。ストローでうまく飲めないお子様は試してみてくださいexclamation
posted by ウルトラの母 at 09:30| Comment(0) | 当ブログの人気記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

