2012年02月13日

しょうがを使いやすくする方法

サーモしょうがってご存知ですかぁexclamation&question
しょうがを煮つめただけ、加熱することで温めパワー最大限!になるそうですわーい(嬉しい顔)
作って瓶詰していればお手軽にお料理に使えますよるんるん

スポーツジムに通ってると、美容健康に気をつけている方が多く、
いろんな事を教えてもらってますわーい(嬉しい顔)

92歳で5キロ泳いでる方もいらっしゃったり目どう見ても70歳代に見えますexclamation
80歳でパワーヨガやボディコンバットをされてる方もいらっしゃいます目

私もサーモしょうがを作り始めてからは、便利で簡単にお料理の幅も広がった気がしますグッド(上向き矢印)
健康にも良いですし、お手頃価格の生姜、サーモしょうがをご存じない方は是非お試しをわーい(嬉しい顔)

【サーモしょうがの作り方】
しょうが100g
1.しょうがをよく洗い、茶色っぽくなっているところの皮をスプーンでこそげる。
2.しょうがをすり下ろす。
3.水100mlを加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、水気がなくなるまで5〜8分煮る。
(粗熱が取れたら、ふたつき容器に入れ、冷蔵する。1週間保存可能)実際はもう少し保存できると思います。


生姜って、いろんなアレンジができますね〜次項有
◎温かいご飯に削り節とともにサーモしょうがをのせ、しょうゆ少々かける。
◎焼いた食パンにバターを塗ってサーモしょうがを広げ、好みで砂糖やはちみつをかける。
◎レモネード…サーモしょうが大さじ1、レモンの絞り汁1/2個、はちみつ大さじ1〜2、熱湯100mlを注ぐ。
◎甘豆乳…豆乳200cc+黒砂糖大さじ1と1/2+サーモ生姜小さじ1/2〜小さじ1、お好みでシナモン
温めた豆乳に黒砂糖を溶かし、ショウガ汁を加え、お好みでシナモンをふりかけて完成。



こんな本もありますよ
しょうがの本.jpg
冷え取り&免疫力アップ!! 毎日しょうが生活 (オレンジページムック)





posted by ウルトラの母 at 22:29| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

高タンパク、低カロリーで筋肉を美しく!

昨日、テレビで「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」っていう
番組で筋肉を美しくつけるお料理を紹介していました。

特に朝ごはんでタンパク質をたくさんとるのがいいそうです。

高タンパク質で低カロリーなので、ダイエット料理にもいいのでは。
3品料理があり、中の1品はマイタケを使用していたのでうれしい!

マイタケダイエットを試してから3日目、今のところ体重は1キロ減。
糸寒天もスープに入れるとおいしくて追加で購入。


高タンパク質低カロリーのマイタケ料理・・・油を使わず、フライパンも使わないレンジ料理

(材料)
とり胸肉200g
マイタケ1パック
三つ葉適宜

塩少々
片栗粉 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
日本酒 大さじ1
わさび 小さじ1
カツオ節 10g



(作り方)
@お皿に、細切りした鶏肉に塩少々をいれ下味をつける。
(後でレンジにかけるのでお皿で下味をつける)
A片栗粉小さじ1をかける(こうすると少しの調味料でも鶏肉にからむ)
Bマイタケをちぎって入れる。
C日本酒大さじ1をふりかけて、全体をもみもみ混ぜる。
Dラップしてレンジ600Wで5分加熱。その後5分蒸らす。
E5分蒸らした後、鶏肉をほぐす。
F鶏肉がほぐれたらカツオ節10gを入れ混ぜ混ぜ。(マイタケの汁も吸わせる)
Gわさび小さじ1としょうゆ大さじ1を混ぜて作ったわさびしょうゆをかけ、三つ葉を適宜のせる。


できあがり! タンパク質30g 157カロリー。

みずなとトマトをあわせて、チキンサラダでもおいしい。
パンにはさんでもおいしい。



高タンパク低カロリーの常備菜
・・・冷蔵庫で3日もつ。

1品目大豆料理
(材料)
大豆 110g
昆布1枚
しょうゆ大さじ1/2
みりん大さじ1
水1カップ
ちりめんじゃこ25g
カツオ節25g
実山椒の塩漬け10g
粉山椒適宜

(作り方)
@火にかけず、フライパンに水、昆布を細切りしたもの、しょうゆ、みりん、大豆、ちりめんじゃこ、実山椒を順番に入れていく。
A5分ぐらい火にかける。
B火をとめて、カツオ節をいれ、粉山椒を適宜入れる。

トマトときゅうりを混ぜてサラダにもなる。



2品目梅そぼろ
(材料)
とりひき肉(胸肉)150g
卵1個
しょうが1かけ
砂糖大さじ1
青しそ10枚
梅干し1個
みそ大さじ1

(作り方)
@フライパンを火にかけず、鶏肉ミンチ、味噌大さじ1、砂糖大さじ1、しょうが1かけを
順番に入れながら混ぜていく。
A卵1個を入れ、混ぜる。
B梅干しを入れ、混ぜながら全体に火を通す。
C全体に色が変わってきたら梅干しをつぶして、青シソ10枚切ったものを入れる。

梅そぼろのできあがり! タンパク質22g 170カロリー!


マイタケ料理をつくってみた。
お家にとり胸肉がなく、ささみがあったのでささみで作ってみた。
おいしかった。
わさび醤油を使用したが、2歳になったフーちゃんもささみをおいしいと言ってたくさん食べていた。
posted by ウルトラの母 at 11:28| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

はんぺん料理

3歳のミーちゃん、はんぺんが大好きなので、
はんぺんをよく食べます。

最近、味を変えるようになりました。
今日はチーズを混ぜ混ぜわーい(嬉しい顔)
はんぺん料理.jpg

子供を強くする100の食材.jpg
子供を強くする100の食材―子供に食べさせたい食品ベストランキング

↑この「子供を強くする100の食材」っていう本はいろいろ載っていますが、
青のり焼きのりゴマ桜エビなどが体にいいと書いていたので、はんぺんに混ぜてますよ。
どれもおいしいですよわーい(嬉しい顔)  青のりとゴマがおすすめわーい(嬉しい顔)


作り方は次項有

はんぺんを袋ごとモミモミしてつぶして、入れたい具をいれて、
再度モミモミとよくもむ。細かく混ざったら、クッキングシートにのせて、
上からクッキングシートをかぶせてペッタンコにしてトースターで焼くだけ。
焼く前に、コップなどで丸く型取っても手(チョキ)

味は少し濃くなると思います。主人もおいしく食べてくれますレストラン
1歳のフーちゃんは、塩辛く感じるのかあまり食べません(^^ゞ

てっとり早くそのままフライパンでペッタンコにしながら焼いてもいいかもわーい(嬉しい顔)

はんぺん好きさん、お試しあれ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 17:26| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

玉ねぎドレッシング

tamanegidoresingu.JPG

玉ねぎは「血液サラサラ効果」があるそうで、
サラサラ効果を最大限に高めるためには、
玉ねぎを切ってから15分以上放置してから
生で食べるのが効果抜群らしいです。

すぐに炒めたり、水にさらすと
健康成分が少なくなっちゃうそうですがく〜(落胆した顔)

血液サラサラになる!
玉ねぎ万能ドレッシング

NHKためしてガッテンの
野菜レシピの本に載っていましたわーい(嬉しい顔)
お家で作って、
昨日、おじいちゃんおばあちゃん家に
持っていきましたわーい(嬉しい顔)


レシピは次項有

材料:
玉ねぎ2個
砂糖大さじ3
塩小さじ2
酢3/4カップ
オリーブ油3/4カップ(なければサラダ油)
みりん1/2カップ
酒1/2カップ
しょうゆ1/2カップ


作り方:
1.
玉ねぎは縦4つに切り、スライサーで繊維を断ち切るように
できるだけ薄くスライスして15分置く(乾燥を防ぐためふたやラップをする)
15分置くところがポイント。

2.
よく洗って乾かした広口瓶に材料全部を入れ蓋をし、
よく振って混ぜる。

3.
一晩置いて味をなじませる。

※冷蔵庫で1〜2週間保存が可能。
※野菜にかけるほか、かつお節と刻みのりをのせた豆腐にかけてもおいしい。
※お子さんやお酒の苦手な人がいる場合は、みりんやお酒は煮切ったものを使ってください。
posted by ウルトラの母 at 11:37| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

きゅうり食べられた(^^)

kyuuritiizu.JPG

3歳のミーちゃん、お野菜がすごく苦手なんですもうやだ〜(悲しい顔)
食べてくれたらなぁとあれこれ考えますが・・・。
最近少し食べられる物が増えてきました。

その中のひとつ レストラン

きゅうりとチーズを小さく切って、
ボウルに入れて混ぜてから、
餃子の皮やシュウマイの皮で包んで
さっと焼きましたわーい(嬉しい顔)

そして「チーズときゅうりって合うね」と言って
たべてくれましたぁるんるん

ほとんどなんでも食べてくれる1歳娘は、
もちろんモグモグでしたわーい(嬉しい顔) 
posted by ウルトラの母 at 11:59| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

厚揚げバーグ

atuageba-gu.jpg

1歳のフーちゃんが好きな厚揚げ料理ですレストラン

材料は

厚揚げ 
シーチキン缶(小さめ)
塩、こしょう
片栗粉 適量


作り方次項有

厚揚げを一口サイズぐらいに切る
シーチキン缶の汁を切る
厚揚げとシーチキンをボウルに入れてつぶしながら混ぜる
塩、こしょうをする
混ぜたらハンバーグ状に形を整え、片栗粉を少しまぶす
油で焼く

完成で〜すわーい(嬉しい顔)

とっても素早くできますよるんるん
posted by ウルトラの母 at 13:59| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

お麩のおやつ

ofuoyatu.JPG

1歳のフーちゃんが大好きなお麩のおやつです。
いつもたくさん食べます。
お麩って結構タンパク質あって、栄養的にも良いと思います。

作り方は超簡単わーい(嬉しい顔)

多めの油で炒めて、お砂糖かけるだけです。
すごーく素朴な味です。

3歳の娘はチョコレート大好きで、
お麩のおやつは薄味だなぁ〜と言ってつまむ程度です。
posted by ウルトラの母 at 17:14| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

カルシウムふりかけ

furikake.jpg
カルシウム満点のふりかけを作りましたわーい(嬉しい顔)

以前はフーちゃん用に離乳食9か月からのいろんな種類のふりかけを買っていたんだけど、何故だか家で作った方がよく食べてくれるんです。

三歳の娘も喜んで食べてくれるので、買うのをやめて作ってますわーい(嬉しい顔)
作るっていっても簡単ですけど・・・

今日のふりかけに入れたものは

●干しえび
●ちりめんじゃこ
●焼きのり
●ごま
●青のり
●かつおぶし

量は適当でミキサーにかけただけです。

辛いのが好きな三歳の娘は、ちりめんじゃこにポン酢を
つけて食べるのですが、このふりかけは、そんなに辛くないけれど
食べてくれますわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 11:02| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

超簡単!豆腐マフィン

toufu.jpg
本を見てすご〜く簡単な豆腐マフィンが載ってたので、
さっそく作ってみました。

ふわふわ食感でほんのり豆腐の風味があります。
とっても簡単でおいしかったです。
子どもたちもおいしそうに食べていました。
三歳のミーちゃん4つ、1歳のフーちゃん1つ、食べました )^o^(
私は、味見したのとこぼれたのを食べただけでした。
ミーちゃん、ちょっと食べすぎちゃったかな(@_@;)

材料は絹ごし豆腐とホットケーキミックスだけです。

作り方次項有
ホットケーキミックス 150g
絹ごし豆腐 160g

材料を滑らかになるまで混ぜる。
アルミ箔に入れて予熱したオーブントースターで焼く。

フライパンでホットケーキみたいに焼いてみた事もありますが、
それでもおいしかったですexclamation

本に載ってる写真はもっと上手でおいしそうでした(^^ゞ
posted by ウルトラの母 at 12:51| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

少量パスタ簡単に茹でる方法

pasta.jpg

1歳のフーちゃんはスバゲティやマカロニが大好き。
今朝も朝食に入れましたわーい(嬉しい顔)
自分でモグモグレストラン

1歳のフーちゃんだけの量ってあまり多くないので、
わざわざ茹でるってチョット面倒な気がします。
そこで、以前、超簡単だしの取り方の時にブログにのせた
ステンレス製保温型水筒を利用していますわーい(嬉しい顔)

今日はスパゲティを三分の一ぐらいにポキポキ折って、
マカロニもちょっと入れて、
ブロッコリーも一房、一口サイズにして

保温水筒に入れ、塩少々入れて熱湯を注いでくっつかないように
少し水筒を振ります。

入れるものによって時間は調節して、今日は約10分。
ブロッコリーもパスタも食べられますよわーい(嬉しい顔)

量が多い時はお鍋で茹でた方がいいですけどね。

posted by ウルトラの母 at 09:33| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

超簡単!ダシの取り方

dasi.jpg

我が家風、超簡単exclamation×2ダシの取り方です。

作り方次項有

ステンレス保温水筒(広口タイプ)に

●昆布
●業務用削りぶし(厚削り)
●シイタケのスライス(しいたけの軸を捨てずに輪切りを入れたりもします)

保温水筒に全部入れて熱湯を注ぐだけです。

ダシを使うときは水筒から直接注ぐだけです。
ダシが減ったら再度、熱湯を入れておくと二番だしexclamation&questionがとれますわーい(嬉しい顔)

厚削りぶしを使うのは、おいしいし、水筒から出てこないからです。

一日経ったり水筒の中のダシがぬるくなってきたら空のペットボトルに入れて冷蔵庫で保管してます。

中に入れるものは適当でいいと思いますよ。
シイタケがなければ不要だし・・・。いりこダシでもOKだと思いますよ。
すっごい簡単exclamation×2おすすめexclamation

教科書通りだと沸騰したら昆布を取るなど書いてありますが、
育児中はできるだけ簡単にしたいものですかわいい
posted by ウルトラの母 at 10:01| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

高野豆腐をお手軽に!

高野豆腐入り.jpg

子ども達の朝食の一品で〜す。
高野豆腐が入ってま〜す。
ひらめき高野豆腐、乾燥したまますりおろしたんです!

作り方は次項有
材料:
ホットケーキミックス
高野豆腐乾燥のまますりおろしたもの
卵1個
人参のすりおろしたもの適当
さつまいもふかしたもの適当(主人のダイエット食の残り)
牛乳

材料を適当に混ぜてホットケーキ作る時ぐらいのかたさに適当に牛乳を入れます。
アルミカップに入れてトースターで焼くだけです。

偏食のミーちゃん。野菜はほうれん草しか食べないし、
牛乳は全く飲みませんふらふら
カルシウム不足、タンパク質不足が心配・・・。

高野豆腐はカルシウムもあってタンパク質も多いし、体にいいので、よくお料理に使いま〜す。
乾燥のまますりおろすとお料理に色々混ぜられてお手軽ですよ!おすすめexclamation


posted by ウルトラの母 at 10:09| Comment(0) | 裏ワザ!簡単お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

