2009年05月29日

3歳娘の幼児教室

久しぶりのブログです。
最近、1歳4か月のフーちゃんが、益々活発になってきましたダッシュ(走り出すさま)
私がパソコンを触ると「だっこしてぇ〜、だっこしてぇ〜」
と言ってきます。
しゃべれる言葉がこの1か月ですごく増え、
その分自己主張も強くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

昨日は、3歳娘の幼児教室の日でした。
新型インフルエンザの影響で幼児教室もお休みだったのですが、
ようやく始りました。

今回の幼児教室では、
お弁当遊び2回目をしました。
お弁当遊び.JPG

お勉強というよりも、お遊び感覚で、
お箸で上手にできるかがねらいだったように思います。
お箸を使って別のお弁当箱に詰める練習やごっこ遊びをしました。

鉛筆を下から上手に持てるようになるころ、
お箸も練習時期だそうです。


といっても、我が家の1歳4か月のフーちゃんは、
お箸の練習を自分でしたがり、させていますが・・・わーい(嬉しい顔)
まだちょっと危ないですね〜わーい(嬉しい顔)

二人目以降は、成長が早いですね〜
おそらく、教えるよりも見ているからでしょうねわーい(嬉しい顔)

いろいろな事を見ることで1歳ぐらいの子どもは覚えるのでしょうね。
トイレトレーニングでも、食べ方でも、手洗いうがいでも
とにかく、良いお手本を見せてあげることが大切だと思います。

posted by ウルトラの母 at 11:49| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

3歳娘、幼児教室行ってきました

昨日、幼児教室に行ってきました。

今回は、紙工作でしたわーい(嬉しい顔)

幼児教室工作.jpg

一枚の紙に色を塗って、切って、折って(山折り、谷折り)カエルを作成したり、

のりを使って飛行機を作成しました。

作り方を先生が口で説明しながら、のりをはるところは色を塗らないとか、
山折り、谷折りの説明とか・・・。

出来あがったカエルのお尻を少し押さえると飛びますわーい(嬉しい顔)
みんなで1から5まで書いてある絵において、競争しました。

飛行機も飛ばし合いをしました。


今回は、「お勉強」というよりも「お遊び」でしたわーい(嬉しい顔)


次回は、お弁当箱で遊びま〜す。
posted by ウルトラの母 at 18:34| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

3歳娘、幼児教室に行きました

今日幼児教室に行きました。

幼稚園が始まったので、3歳娘もなかなか忙しい一日でしたダッシュ(走り出すさま)

今日の幼児教室では、L型マグネットを使用しました。

L型マグネットパズルC.jpg

幼児教室L型マグネット.jpg

プリントしてある形の上に、L型マグネットをきっちり並べます。
すごく難しそうですが、子どもが間違えた時に、1か所だけヒントを与えてあげれば、
なんとかできるようです。

その後、自由に形づくりをしました。
3歳のミーちゃんは、ゾウさんをつくったそうです。

他のお友達は、テーブルや電車などなど・・・作っていましたよ。
みんな、なんとなくですが、形になっていましたわーい(嬉しい顔)


幼稚園のママ同士の話のなかで、習い事の話は時期的に頻繁に会話にでます。

我が家の3歳ミーちゃんは1つだけ幼児教室行っていますが、


近所のママ達、公文、学研、英語、水泳、バレエ、新体操、ピアノ・・・

教育熱心なママのお子様は、3歳になったぐらいで字が読め、
英語の簡単な言葉が聞き取れ・・・
数も10までしっかり数えられる・・・目(@_@;)

ヒャ〜がく〜(落胆した顔) 子ども達も嫌がっていませ〜ん目

みなさん考え方はそれぞれ、チカラ入れてますねぇ〜。


我が家の子育てモットーは健康な心笑顔の数ですわーい(嬉しい顔)

お勉強を全然させていないので、どのぐらい差が出るのかなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



次回は工作をしま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 19:37| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

3歳娘幼児教室行ってきました

昨日は幼児教室の日でした。
スタンプ遊び(2回目)をしましたわーい(嬉しい顔)

幼児教室へ行く途中
幼児教室へ行く途中でするんるん
3歳のミーちゃん、1歳のフーちゃんのカートを押したがり、
1分ぐらいで幼児教室へ行けるところを5分ぐらいかけていきましたふらふら
まっ いっかわーい(嬉しい顔)


幼児教室スタンプ遊び.jpg
スタンプ遊びでは、「木とお花を使ってスタンプしてね」と先生が言うと、
みんなはお花を咲かせたり、木に葉っぱを押したりしていましたが、
ミーちゃんは木に花を咲かせて、葉っぱのお花が咲きましたexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

「電車の窓に好きなスタンプを押してね」と先生が言うと、
み〜んなお顔のスタンプを押したそうです。電車に乗るイメージがわかってるみたいですね。

それから「ドレスをスタンプできれいに模様をつけて」と先生が言うと
こんな感じでスタンプ押しましたよわーい(嬉しい顔)

それから、「○ △と順番にスタンプを押してみて」と先生が言うと、3歳のミーちゃん、上手にできましたよわーい(嬉しい顔)

後は、紙皿に飾り付けスタンプを押して・・・
お友達と粘土や積み木をしました。


次回はL字型マグネットを使って遊びま〜す。
幼児教室始めてもうすぐ1年が経ちます。
進級どうしようか考え、あと1年幼児教室に通うことになりましたわーい(嬉しい顔)

新たに教材費約4万円、お月謝約7000円・・・たらーっ(汗)

posted by ウルトラの母 at 10:39| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

3歳娘、幼児教室行きました

昨日は幼児教室の日。
幼稚園が始まったお友達もいて、
幼児教室の時間が午後に変更になりました。
お友達も増えて、楽しくスタンプ遊びをしましたわーい(嬉しい顔)

スタンプ遊び

葉っぱが書いてある紙にスタンプを押して、青虫を描きました。

スタンプ遊び工作

その後、スタンプを白い紙に自由に押して、自由に絵を描いてみたり、
冠!?のようなものにスタンプを押してかわいくしてみたりしました。

みんな冠をたぶりながら楽しく遊んでいました。
子どもって初対面でも普通に楽しく遊ぶところがすごいです目

次回は先週の発達テストの結果面接です。
何を言われる事やら・・・わーい(嬉しい顔)


posted by ウルトラの母 at 08:21| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

3歳娘の今日の幼児教室

今日の幼児教室は、
知能診断を個別で行いました。

いつもの幼児教室は約50分ですが、
今日は20分だけで、
何をしたかは教えてもらえませんでした。

3歳娘に聞くと、

積木して、
パズルして、
ネコが何匹?ネズミが何匹?って数える事して、
形マグネットでクジラ作れるか

それを見て先生が紙に○とか×とか書いてたよ。
ミーちゃんは○も×もあったよ

などなど、教えてくれました。

知能診断が終わった後の先生の顔色のイメージでは
ちゃんとできなかったんだろうなぁ〜と思いました^^;

帰り道の娘との会話でも、

「ミーちゃん、やる気なかったよ〜
ネコが好きだから猫しか数えなかったし
形マグネットでクジラもつくれなかったし
パズルも苦手だし
積木も先生と違う並べ方したよ〜」

と笑いながらペラペラ教えてくれるのはいいんですが、
あれもこれもエ〜目がく〜(落胆した顔)って思う内容ですふらふら

自分の子どもが“出来ない×”なんて
紙に書かれるのは複雑な気持ちになりました。

どんな子も得手不得手があるでしょうから、
娘達の“したい”“好きな事”を
いろいろ経験させてあげながら
見つけられればいいなと思いました。

○が多い方が気持ち良かったのは確かですが・・・わーい(嬉しい顔)

次回は、スタンプ遊びをします。


posted by ウルトラの母 at 15:15| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

3歳娘、幼児教室行ってきました

katatiasobi.JPG

3歳のミーちゃん、幼児教室に行ってきました。
今日は形遊びをしましたわーい(嬉しい顔)

○△□の大中小合計9個を使って、

先生と同じように積み上げたり、形をつくったりしました。
その後、色紙でつくった平面的な絵をみて、
立体的につくったりました。



katatideokaimono.JPG

そしてお買い物ごっこをしました。

「黄色の大きい○下さい」や
「青色の中くらいの△下さい」や
「ピンク色の小さい□下さい」

など、大きさという三つの事を上手に言えるか
お勉強しました。ミーちゃんは最初、色と形だけしか
言えなかったらしいけれど、何度かしているうちに
上手に言えるようになったそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 15:32| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

3歳娘の幼児教室

goshokutipu.JPG

今日は、幼児教室お休みでしたので、
以前、幼児教室でしたことをご紹介しま〜すわーい(嬉しい顔)

レッスンの記録

かわいい五色チップで紐通し
端っこを結ばないと落ちてしまうことを認識。
・・・みーんな黙々と紐通しをしていましたわーい(嬉しい顔)

かわいい五色チップで棒を使ってお団子作りなど。
・・・ミーちゃんは同じ色を同じ数つくりました。
色をバラバラにするお友達や
数がバラバラのお友達や
それぞれでした・・・性格でしょうかわーい(嬉しい顔)

かわいい玉子の入ってた透明な入れ物に数字を書き
五色チップを入れ、入れた後、色別に数える。

(3,4歳の発達の見通しは、5までの数字を理解できるようにする)

かわいい鉛筆で、円を書く
・・・円を書くときは、時計回りで書くことを教えてもらいました。
ひらがなは時計まわりにかく文字が多く、円を書くときはひらがなが
スムーズに書けるようにというねらいもあって時計回り。
posted by ウルトラの母 at 10:01| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

3歳娘幼児教室行ってきました(^^)

今日の幼児教室は、参観日でした。

youjikyousitu20090312.jpg

L字型マグネットを使用して、
いろんな形をつくりました。

みんなとても上手にできましたわーい(嬉しい顔)
私語も少なく黙々と頑張ってました。


youhikyousitu200903122.jpg
それから、
1〜5までのカードの好きなカードで
同じ数だけの果物をお買物

という遊びをしました。

お買物は紙で作成したフルーツに
小さなカゴをもって
紙で作ったお金を持って・・・カバン

その後、紙皿にママと自分のを置き、
半分に分けることをしました。
ミーちゃんは半分に分けず、
自分のお皿にたくさん果物をのせていましたよわーい(嬉しい顔)
「半分ずつ分けるんだよ」と教えてあげると、
「いいんだってわーい(嬉しい顔)」との事。

・・・知ってたのねがく〜(落胆した顔)・・・わーい(嬉しい顔)


posted by ウルトラの母 at 16:05| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

3歳娘の幼児教室

youjikyusitu20090305.jpg
3歳娘の幼児教室行ってきましたわーい(嬉しい顔)

今日は、形遊びをしました。
やわらかい素材の正方形(赤、青、黄)に
大・中・小の正方形、正三角形、円があり、
大中小の形全部をばらばらに子どもに渡していき、
型枠にはめていくということをしました。

円と正方形の大中小は見ただけですぐにパズルのように
できました。
正三角形は三角形同士で大きさを比べないと大中小の大きさが
一目でわかりにくいところもあったそうです。

その後は、積木のように遊び、
電車を作ったり、お家を作ったり、いろんなものを作って
ごっこ遊びをしました。

パズルは平面的に、積木は立体的に、この形遊びでは、
その両方の遊び方があるとの事でした。

次回は、L型マグネットで遊ぶ予定でするんるん

posted by ウルトラの母 at 16:58| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

幼児教室行ってきました

youjikyousitu0226.jpg

3歳の娘の幼児教室行ってきましたわーい(嬉しい顔)

今日の幼児教室では、紙工作キットを使って、
ハサミとノリを使う練習でした。
教室の子ども達、みんな上手に出来てましたわーい(嬉しい顔)

ハサミと紙の持ち方を教えるのに、
「親指が左右どちらも上にしてね」というお約束と、
ハサミを他の人に渡す渡し方はハサミを閉じて、
一度「メガネみたいにしてからどうぞ」とお約束し、
上手く持つところが相手側になるように教えてもらいましたわーい(嬉しい顔)
子ども達みんな、よくわかっていたそうです。
先生が、「何でも一番最初の時にお約束したら後は割とスムーズよ」
と教えてくれました。

後は、女の子同士で雛あられなどを粘土で作って雛祭りごっこで遊びました。
季節の行事、子ども達は好きみたいでしたわーい(嬉しい顔)

次回は形遊びをしま〜す。
posted by ウルトラの母 at 16:11| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

幼児教室行ってきました

DSCF0278.JPG

今日の幼児教室では、数のお勉強でした。

お家に帰ってきてもう一度、三歳の娘に並べてもらいましたわーい(嬉しい顔)

少し前までは3までの数しか上手に数えられなかったけれど、
今日はどうしたことか全部上手に並べられましたわーい(嬉しい顔)かわいい

「かんたん かんたん」と言ってちゃっちゃと並べてる姿を見て
成長したなぁ〜と我が子ながら感心してしまいました。

幼児教室、お遊びな感じから、段々お勉強的な感じになってきましたが
楽しかったと言っているので、良かったですわーい(嬉しい顔)


今日、幼児教室でした数遊びは、二キーチンの知育遊びの「点あそび」に少し似ています。

次回の幼児教室は、ハサミで切ったり貼ったりの紙工作をしま〜す。
posted by ウルトラの母 at 15:00| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

幼児教室行ってきました

obntouasobi.jpg

三歳の娘の幼児教室行ってきましたわーい(嬉しい顔)
今日はお弁当遊びをしました。

お弁当に4色の固いスポンジとやわらかいスポンジがあります。
先生が犬のパペットを持って、
「黄色1つ頂戴」、「赤色3つ頂戴」「赤1つ、白1つ」など言って、だんだん難しくなっていきます。

3歳の娘を含めてお友達全員が出来た一番難しいのは
「何色でもいいから3つ頂戴」というのはみんなよくできたそうです。

「赤色4つ」など、4つになるとみんな間違えたそうですわーい(嬉しい顔)
出来そうで出来ないんですね。

あとはお皿やコップを用意してお箸を使ってお料理遊びでしたわーい(嬉しい顔)

次回はマグネットと数カード遊びです。
3歳のミーちゃんは今日のお弁当遊びは楽しかったとご機嫌です。
posted by ウルトラの母 at 15:25| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

幼児教室行ってきました

今日の幼児教室も積み木遊びでした。
今日は先生が積み木をいろんな形に積み上げてハンカチで隠します。
それからハンカチをとって、同じように積めるかどうかでした。
積み木が隠れてしまう難しい積み方はできなかったそうですふらふら

それと積み木のいろんな種類の立体図が書いてある紙を封筒に入れて、封筒を選んで出てきた立体図と同じ形の積み木を先生に渡すという事をしました。立体図はみんな簡単にできましたぁわーい(嬉しい顔)

次回はお箸を使ってお弁当のおもちゃであそびま〜すレストラン


積み木を先生のマネをして積むという遊びは以前ブログに書いた、二キーチンの知育遊びの本の中の「猿まねごっこ」と似ています。
posted by ウルトラの母 at 15:05| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

幼児教室行ってきました

つみき.jpg
今日の幼児教室は、積み木を使っての学習でした。
いろいろな形の積み木は見る角度によって形が違うという事をお勉強。
前から上から下から横からなど、いろいろ見せて形の違いを見ました。
積み木のいろいろな面からみた形を描いた紙に、それぞれ積木をのせていく遊びもしました。先生のマネをして積み上げていく事もしたのですが、写真の積み方はミーちゃんも他のお友達も誰もできませんでした。
かくれている積み木があると三歳の子どもにはなかなか難しいらしいです。
posted by ウルトラの母 at 15:13| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

幼児教室

去年8月から幼児教室に通ってます。フーちゃんが生まれる前もいろいろ習い事に通っていましたが現在は一つだけです。初めての母子分離の幼児教室でしたが3歳2か月にもなると予想よりもスムーズでしたわーい(嬉しい顔)

ミーちゃんは少人数制で先生やお友達とずーっとおしゃべりしながらできる幼児教室が好きみたいで現在通っている幼児教室は気に入っています。
入会金7,000円、月謝6,090円、年間教材費41,475円です。高いのか?妥当な金額なのか?は子どもの笑顔の数で決まりますねわーい(嬉しい顔)
今日は迷路遊びでした。先週は形遊びでした。先生いわく図形の感覚は8歳ぐらいまでが良い発達をするそうです。形遊びや積み木遊びは子ども達にお勧めキスマーク
posted by ウルトラの母 at 15:37| Comment(0) | 幼児教室でした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

