2011年02月10日

美肌食

美容アドバイザーの佐伯チズさんの
「美肌食」っていう本を読みました。
美肌食 ―簡単メニューできれいになる (講談社の実用BOOK)

そろそろ、しっかりお肌の手入れを考えないと…と思いました。
2005年の本ですが、化粧品選びと食事と美容の事がわかりやすく
書かれていました。

【印象に残った本の内容】

(肌のために食べるということ)
五感で食べる
美食より素食
コントレックスで1日が始まる
「おいしい!」と口に出しなさい
10万円のクリームより食事が大切


(肌トラブル改善の食品とケア法)
食事で肌は変わる
乾燥肌改善の食品とケア
ベータカロテントローションパックで水分補給
ミネラルウォーターを一日二リットル
     フルーツをたくさん摂る
     かぼちゃにんじんホウレン草はベータカロテン豊富で肌をしっとりさせてくれる
  肌の弾力を与えてくれる成分のヒアルロン酸はさけ、かれい 鶏手羽肉 山芋 サトイモ     サケの川にはビタミンDもふくまれているので皮のままで食べる。
海苔も肌の乾燥によい
     日に一度はリラックスできる時間をもつようにしてストレスを除去する

くすみ改善の食品とケア
塩分を控えてビタミンCを対内外から取り入れる
黒豆は滋養強壮によく、肌にもよい たんぱく質、ビタミンb1b2 E
     カルシウムなどの栄養をバランスよく含んでいるし新陳代謝を活発にしてくれる
ビタミンCは、緑茶、パセリ、エンドウ豆、柿、柚子の皮  
鉄分(あさり、ほうれん草)を含む食べ物は顔色をよくしてくれる。
 モヤシは美白や肌の若返りが期待できる食材
モヤシは一日水につけておくとビタミンCが3分の1になるので
軽く洗って水を切ったらさっと湯通しする程度にする。
肌のくすみは塩分の摂り過ぎだけではなく、
睡眠不足、不完全なクレンジング、顔そりなど原因は様々。
顔を拭くときもこすらず水分をおさえるようにするのが鉄則 
 ビタミンC入りの美容液でパックをする

むくみ改善の食品とケア
カリウム接種とリンパマッサージで解毒をする
むくんでいるときこそ水分をたっぷりと撮って体内の塩分を排出することが肝心
利尿作用を高めてくれるカリウムをとるのが効果的。
きゅうり スイカ わかめやジャガイモ ばなな メロン
利尿作用のあるものは寝る前よりも昼間にたべたほうが余分なものが排出されやすい。

リンパマッサージ・・・マッサージクリームを使って、
耳の後ろのくぼみ(耳下腺)首の両側、鎖骨のくぼみ 脇の下にある「リンパ節」を順に指で押し
ゆっくりと老廃物を押し出す。
むくみの場合はスキンケアではなかなか解消できないのが事実。栄養バランスのいい食べ物     や質のいい睡眠そしてマッサージなど身体の中からケアしていくのが一番
美肌作りの基礎は先手必勝

しわ改善の食品とケア
ヒアルロン酸と保湿で肌をいたわって
体内の不調が原因で出来たシワはやはり体内からなおす。
     質のいい睡眠と栄養たっぷりの食事リラックスすることが特効薬
ハチミツがお薦め。ハチミツはミネラル、酵素、ブドウ糖、ビタミンが豊富なため
肌を強くなめらかにする。レモンを加えてお湯を注いでドリンクにしたり
トーストにつける、紅茶に入れるなど、取り入れやすい方法で食事に加える
ヨードやカルシウムを多く含むひじきは皮膚や髪の毛の老化を予防する。
水でもどしてから油揚げ竹輪こんにゃく豆レンコン人参などと組み合わせて
ごま油でさっと炒めてから煮るといろいろな栄養が一度に摂れる「美肌煮」になる。
シワは1日にして成らず 1年かかってできたシワを戻すには3年かかる。
だから予防を第一に。出来てしまったシワは食事とお手入れで根気良くケアする。

ニキビ肌改善の食品とケア
ビタミンB2と摂って予防のケア
まずは腸内環境を整える こんにゃくなどで。
ニキビ予防によいといわれるのがビタミンB類。
皮膚の炎症には特にビタミンB6が有効でレバー、ジャガイモ、バナナ、いわし、まぐろ さけなどに含まれる
また皮脂からくるニキビや吹き出物にはビタミンB2を積極的に摂るようにする。
ビタミンB2は「美容ビタミン」とも呼ばれ、脂質の代謝に欠かせない物
いわし、さば、さんまなど背の青い魚のほか、うなぎ、牛乳、納豆、しじみなどにも含まれている。
エビやカニなどの甲殻類やイカやタコが好きな人は額に白ニキビができやすい
傾向があるのでそういった食材を控えた方がいいかもしれません
ホルモンバランスの崩れやストレス皮脂の過剰分泌などニキビの原因はさまざま。
オイリーな状態だけでなく乾燥しすぎた肌にできることもある。
生理前の吹き出物はリンパマッサージをして老廃物を体外に押し流したり、スクラブ洗顔で肌表面をやわらかくして吹き出物ができにくい肌にしておく先手必勝法
美白系の美容液も毛穴を引き締める効果が期待できるので脂性肌にはお薦め

かさかさ唇改善の食品とケア
     消化の良い食事としっかり保湿ケア
唇のカサカサは乾燥と胃の粘膜が荒れていることが多い。
ビタミンC、Eの不足もカサカサを招く。
うどんやおかゆジャガイモなど消化のいいものを食べたり、キュウイやグレープフルーツでビタミンCを補い
逆に消化に時間がかかってイに負担をかける繊維質の多い物は避けるようにする。
乾燥対策にはベータカロテンがお薦め。かぼちゃにんじんなど煮物やみそ汁などにいれる。
ハチミツを唇に塗り、その上からラップをかぶらせて5分間。唇がしっとりしてくる。
     唇の色が悪い場合はとにかくリンパマッサージ。耳の後ろにあるくぼみ(耳下腺)
を刺激し、顔にたまった老廃物を流していけば、次第に代謝がよくなり唇がほんのりバラ色に。
乾燥を加速させるパール入り唇は厳禁。普通の口紅の上から薄くグロスを塗る。

火照り改善の食品とケア
血液サラサラ食材とお肌を鎮静させるケアを
火照りが気になるときは、黒ごま入りトマトジュース。
     トマトジュースに大さじ1杯のすった黒胡麻を交ぜるだけ。血流がよくなる。
そのほかにもおすすめの食材としては、たらこ、うなぎ、かぼちゃ、アーモンド、ピーナッツ。
これらは、ビタミンEを含んでいてホルモンのバランスを整えたり血行を促進してくれる。
血液をサラサラにしてくれる、いわし、さば、さんまなどの背の青い魚や
ぶり、トマト、玉ねぎ、納豆も火照りを鎮めてくれる食材。

スキンケアに関しては、ウォーターマッサージ。霧吹きのようなスプレー容器や鶴頸(つるくび)スポイトに精製水を入れ、筋肉の流れにそってまんべんなく顔にかけるケア。
身体を温めてくれるのは、にんじん、かぼちゃ、長ネギ、にら、生姜、トウガラシ、鶏肉など。
冷えが気になる方は夏でも温かいハーブティーで。

ウォーターマッサージ
顏の表情筋を活性化するマッサージです。
用意するものは100円ショップなどで売っているノズル付きのスプレー。
これに薬局などで売っている精製水を入れ、筋肉の流れに沿ってまんべんなく水をかけていく。
順番は、額→右目の周り→右頬→口の周り→左頬→左目のまわり→鼻筋という具合に。
「外から内」「下から上」を意識しながら目や口のまわりは円を描くように、そして額は横、鼻は縦、さらに頬は横→縦方向に注水していく。
ここでのポイントはある程度の刺激を与えること。
     筋肉へ働きかけるマッサージなので容器を顏から離して適度な勢いをつける。
ウォーターマッサージは筋肉を適度に刺激しながら同時に表皮をふやかして肌の状態を整えてくれる。
     終わった後は肌がふっくらとして毛穴が目立たなくなっている。

(美肌カレンダー)

春のお手入れ注意点
春最も気をつけたいのは紫外線対策
乾燥肌のひとは保湿を忘れてはいけない。スキンケアの締めは、乳液よりもクリーム。目の     周りのシワが気になるなら朝晩のアイクリームを忘れずに。
逆にベタ付きが気になる方は、そろそろホワイトニング洗顔やホワイトニングローション、     またビタミンC入りの美容液などを使い始めてもよい。
水分を含んだ肌は日に焼けにくい。
     ローションパックやラップパックを日常的に取り入れて水分補給を。

   【朝のケア】
    1洗顔・・・ムースタイプ  2化粧水・・・保湿系ローション 3美容液・・・保湿系美容液 
    4乳液/クリーム・・・保湿系乳液またはクリーム
    5下地・・・SPF入りの乳液タイプ  6ファンデーション・・・リキッドタイプ。
紫外線対策は必須。心地よいと感じる方法で!
   【夜のケア】
    1クレンジング・・・エマルジョンタイプ  2化粧水・・・保湿系ローション 
    3美容液・・・保湿系美容液  4乳液/クリーム・・・保湿系乳液またはクリーム
温かくなったとはいえ、急に「サッパリ系」は禁物


夏のお手入れ注意点
    塩害対策と保湿。塩害について、汗や涙などの塩分によって肌がダメージを受けること。
    夏は汗をかいたら一刻も早く取り除く。
    保冷剤をハンカチに包んで持ち歩くのもよい。

   【朝のケア】
    1洗顔・・・ゼリータイプ 2化粧水・・・保湿系ホワイトニングローション 
    3美容液・・・ビタミンC入り保湿系美容液 
    4乳液/クリーム・・・保湿系乳液またはホワイトニングクリーム  
    5下地・・・・SPF入り下地クリーム  6ファンデーション・・・リキッドタイプ
化粧崩れが気になる人は土台づくりをしっかり!
下地クリームのSPF値は15から20で充分ですが貼るよりも量をやや多くして
     紫外線対策の強化をまた乾燥肌の人がこの時期に保湿を怠ると
秋冬にはスカスカ肌に。クリームに抵抗があるなら乳液を二度づけがおすすめ。
     化粧くずれしやすいオイリー肌の方は美容液や乳液をしっかり肌に入れ込んで
ファンデーションがよれない土台づくりを

   【夜のケア】
    1クレンジング・・・エマルジョンタイプ  2化粧水・・・保湿系ローション  
    3美容液・・・保湿系美容液 4乳液/クリーム・・・保湿系乳液またはクリーム
過剰な洗顔はオイリードライ肌のもと。
     3日に一度のパックやスクラブで上手に表皮ケアをしましょう。

秋のお手入れ注意点
これから始まる乾燥の季節を乗り切る準備をしなければいけない。

【朝のケア】
1洗顔・・・フォームタイプ 2化粧水・・・保湿系ローション 
3美容液・・・小じわ対策用の美容液 4乳液/クリーム・・・小じわ対策用の乳液またはクリーム
5下地・・・保湿系のクリームタイプ 6ファンデーション・・・リキッドまたはクリーム
アイクリームの使用も効果的。そろそろ始めたい目元口元の小じわ対策

【夜のケア】
1クレンジング・・・クリームタイプ 2化粧水・・・保湿系ローション 
3美容液・・・保湿系美容液 4乳液/クリーム・・・リフティング系クリーム
リフティングケアで乾燥たるみを撃退!

冬のお手入れ注意点
冬のお手入れは肌の表面だけでは不十分。
肌の深部にまでしっかり働きかけるケアをして、肌表面と内面の両方から保湿をすることが肝心。
週に一度のマッサージを習慣にする。マッサージはこわれたばねを修理してくれる。
皮膚と筋肉を同時に元気にしてハリや弾力を取り戻す。
温ケア」も効果的。
外出先から帰ってきちんとクレンジングをした濡らしてしぼったタオル
約1分間電子レンジで温めてホットタオルをつくり顏全体を
    包み込めば緊張していた顔がリラックスしてお手入れしやすくなるだけでなく、
冷たい風でヒリヒリした肌を鎮静してくれる。
この季節は顏だけでなく耳や首、手やボディも、
    お風呂からあがったらしっとり系のボディローションを塗るなどして
    全身すべすべの肌をキープ。

【朝のケア】
     1洗顔・・・ムースタイプ 2化粧水・・・保湿系ローション 
     3美容液・・・リフティング系美容液 4乳液/クリーム・・・保湿系クリーム
5下地・・・鎮静効果のある下地クリーム 6ファンデーション・・・クリーム・タイプ
赤み予防には早めの「鎮静」が効果的 
朝起きた瞬間から、肌の深部にまで潤いを届けていきます。
そのためにはローションパックが効果的。とくに乾燥が気になるならそのうえからラップで覆う。
乾燥から来るたるみや寒風による赤みには、リフティング系美容液や赤みを抑える下地クリームで対処を。
オイリータイプもこの時期は保湿系の化粧品を使う。

【夜のケア】
     1クレンジング・・・クリームタイプ 2化粧水・・・保湿系ローション 
     3美容液・・・リフティング系美容液 4乳液/クリーム・・・高密度の保湿クリーム
オイリー肌でも夜は徹底保湿を心掛けて。
ローション、美容液、クリームのすべてにおいて保湿タイプを使い、徹底的に乾燥対策をしよう。
     肌の奥、真皮ケアには美容液が効果的。
コラーゲン、エラスティン入りのリフティング系美容液を使えば深部まで活性化されて、
     ハリが甦ってくる。
化粧品の保湿成分をきちんと浸透させるためにも3日に一度の角質ケアを忘れず。



(きれいになるお取り寄せ)
自宅用にはたっぷりと注文

北海道のとまとジュース「元気」
とまとジュース ふるさとの元気 500ml×3本入り【北海道下川町産トマト桃太郎使用】
    
万玉の「鶯宿梅」
万玉(福岡) 鶯宿梅(083208-00353)

などなど、他たくさん紹介されてました。


アエイオウ運動
顏の「たるみ」や「シワ」とうのは皮膚を支えている筋肉の力が弱くなってできるもの。
     だから気になる「口元のシワ」も口のまわりの筋肉を鍛えることで予防する事が出来る。
アエイオウ運動は口を大きく開けて「ア・エ・イ・オ・ウ」と一音ずつハッキリと発音する、
     顔の筋肉のエクササイズです。
これを日に何回でも好きなときに好きな回数やるだけで口のまわりや頬の筋肉が鍛えられ、
たるみやシワができにくい状態になります。
口元のシワがクッキリとでるほうが筋肉が下がっている証拠。
アエイオウ運動と合わせて下がっている側でガムをかむなど筋肉を意識的に
動かし、顏のエクササイズをする。筋肉は使っていないとどんどん退化していくもの。
若さを保つためには身体だけでなく顏の筋トレも忘れずに。


温ケア・冷ケア
体が冷える、肌がカチカチ、クーラーのきいた部屋で一日中会議、
そんなんときは肌もこわばっている。
おすすめは「温ケア
    クレンジングを済ませたらホットタオルで顏全体を覆ったり、
    ロール状にして首の後ろにあてたり
お湯をはった洗面器に後頭部をつけるだけでも身体があったまってリラックスする。
こうして充分に毛穴が開いた状態で通常の「化粧水→美容液→クリーム」のケアに突入すれば     化粧品の浸透がまったく違ってくる。
 
一方、炎天下を長時間歩いた一日中屋外でテニスをしていたなどとういうときには
    「冷ケア」。火照った肌を鎮静させるのが目的。
クレンジングでメイクや皮脂、汗などの汚れをきれいに落としたらコールドタオル
    (あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた濡れタオル)を顏全体にのせて
粗熱をとる。さらにブロックの氷をラップに包んで顏の上を転がしたり、
     ウォーターマッサージを取り入れるのも効果的。


などなど、書かれていました。

早速、はちみつレモンとリンパマッサージを試しましたが、なかなか良い感じですわーい(嬉しい顔)







posted by ウルトラの母 at 19:28| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

牛乳パック工作(かご)

牛乳パック工作でカゴを作りましたわーい(嬉しい顔)

とっても簡単なので5歳ミーちゃんと一緒に作ろうと思ったけど、
ミーちゃん、「むずかしい〜」との事で見てるだけでした。

あまりきれいに出来てませんがいろんな大きさのカゴが作れそうですよかわいい
牛乳パック工作(カゴ).jpg


作り方は次項有
牛乳パック工作.jpg
基本はこんな感じです。
○上のところを2センチぐらい折り曲げてテープでとめて
○細く切った牛乳パックを三本使用して折り曲げたところに通します。
○順番に細く切った牛乳パックを通していくだけです。

後は我流でいろいろできそうでするんるん
細くカットしてみたり、太くカットしてみたり・・・。
細めのカゴにしたり・・・。
私は牛乳パック3パック使用しました。

主人に見せると、「育児も落ち着いて時間ありそうだな〜」との事たらーっ(汗)
そういえばミーちゃん5歳2カ月、フーちゃん2歳7カ月。
話せばわかってくれる・・・だんだん楽になってきたかもexclamation&question

posted by ウルトラの母 at 11:42| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

簡単に名前シール作る方法(幼稚園グッズ)

お道具箱類など、幼稚園で使うものには
クレヨン1本から名前が必要ですね。

もうすぐ年中になるミーちゃんの始業式があります。
持ち物の準備もそろそろ。
クレヨンなどはなくなっているのを補充しました。

名前つけ、には色々なものが出ていますね。

●ハンコ
●パソコンで印刷できる布やシールを購入したり

(我が家でした方法)

写真を印刷するL判の光沢用紙
好きなキャラクターの画像をいれて名前をインプットして
プリントし、その上からビニールテープの透明を
貼り付けてできあがりです。

何枚もシールみたいにできてキャラクターもいろいろつくれて
ミーちゃん、大喜びです。


今回は、現在ミーちゃんが好きなキャラクター
ハートキャッチプリキュア
キョロちゃん
たまごっちのキャラクター
リラっくま

などを貼り付けましたわーい(嬉しい顔)

ビニールテープで名前つけ.jpg


衣類などには使えませんが、
水筒、スプーンやお箸、クレヨン、など
消えないしとれにくいexclamation×2

名前つけまだの方はぜひお試しあれ〜わーい(嬉しい顔)

posted by ウルトラの母 at 12:57| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

マイタケダイエット

一昨日、テレビで寿命を延ばす?番組を見た。

マイタケダイエットを試してみたいと思った。

以前、お昼の、みのもんたさんの番組でもマイタケを食べると痩せるって見たことがある。

まいたけダイエット・・・
(一日50グラム(半パック)を食べていると痩せる。
マイタケのMXフラクション!?って成分が脂肪を分解してくれる。
特に内臓脂肪。そしてさらに良いことに腸の蠕動運動をうながし、
便秘解消。便秘になると腸での滞在時間が長くなり、そこで
脂肪を吸収してしまうので早く出るほうが痩せるという事。

テレビでは双子のザ・タッチが40日で10キロ痩せていた。
お腹が小さくなっていて、ウエストが10センチぐらい縮んでいた。

炒めたりすると成分が溶け出してしまうので汁ごといただく。

タッチが紹介してくれたマイタケダイエットメニューで
記憶の限りでは・・・

1位 まいたけドライカレー
玉ねぎとにんにくをいため、透明になったらマイタケのみじん切りをいれる。(3パック)
カレールーをちょっとだけレンジでチンしてフライパンへ。

2位 まいたけラーメン
豚肉、マイタケ、にらを炒める。
ノンフライインスタントラーメンに入れる。
ノンフライインスタントラーメンなら300カロリーにはならないそうです。

3位 マイタケ三食丼
マイタケみじん切りにして炒め、すき焼きのたれでいためる。
たまご、さやえんどうみじんぎりをのせて出来上がり!?


その他、マイタケをホイルに包んで焼くだけもあった。
出た汁が大切なので必ずいただく事。




その他には、
スーパーあさりスープ
5パーセント以上の酢を加える 

水300に大さじ1杯(15)を入れる。
アサリをゆでるときに使うとカルシウムが溶け出してカルシウム補強になる。


寒天ダイエット・・・
三種類の寒天(棒、糸、粉)を食材に入れると
1.5倍に膨れ、満腹感が得られるとの事。



お正月で2キロぐらい太ってしまった主人と私。
今日からマイタケダイエットを試してみよう。

今日スーパーで

◎マイタケ(いつもは1パック100円だったが、今日は128円になっていて、しかも少なかった)

◎寒天3種類(棒、糸、粉)

◎こんにゃく

◎もやし

◎ノンフライインスタントラーメン


これらを購入。


今日のお昼は寒天(粉の方が使いやすい気がした)を試した。
確かにかなりの満腹感!あまり食べていないけど夕方まで満腹状態。
・・・でも寒天ダイエットはやりすぎるとよくないという本も読んだことがある。
必要な栄養が吸収されなくなるとか・・・
そして便秘解消には油分も必要だとか・・・。
寒天は、食欲がとまらないときに試してみよう!


晩御飯はマイタケを1パック使用。
とりあえず、みじん切りにしてタッパーに入れておくと何にでも入れられるので便利。

今日のマイタケは、炒めたもの1品と、
カップスープのお湯をゆでる時にマイタケも一緒に入れてカップスープにした。
ポタージュ味に入れた。美味しかった。


体重は戻るかな?
今のところ楽しみ。。。
posted by ウルトラの母 at 20:10| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

お家の中でケンケンパー遊び

一昨日、4歳になったミーちゃん、
最近、少し高いところからジャンプするのが好きになりました。
ふっくらしていた顔や手足も、すごくほっそりしてきて、
ムチムチの1歳フーちゃんの服も着られるようになっていますわーい(嬉しい顔)

ケンケンをしたいけれど、まだ出来ないようで、
自宅でケンケンパーの練習をしています・・・わーい(嬉しい顔)

お家でケンケンパー遊び!?.jpg


ピニールテープを細く切って、フローリングに貼りました
形覚えのついでにいろんな形を作りましたわーい(嬉しい顔)
さ〜っと作ったのでガタガタ・・・きれいではありませんが・・・。
さっそくケンケンパーとず〜っと跳んで練習していましたわーい(嬉しい顔)
体を動かすのが好きな時期なので、このアイデア予想以上に、すごく喜んでます揺れるハート

1歳4か月のフーちゃんもやってきてマネしてジャンプのつもり・・・です。


ミルクスプーンでマラカス.jpg
そして、ミルクスプーンでマラカスを作成しましたわーい(嬉しい顔)
これも、娘二人は大喜びでした揺れるハート
4歳ミーちゃんはすぐ飽きてしまいましたがたらーっ(汗)
ミルクスプーンを2本くっつけて、ポップコーンの種や
お米などをいれましたわーい(嬉しい顔)



ミーちゃん作成 空気清浄機の流れる方向?.jpg

おまけはこれですがく〜(落胆した顔)
4歳ミーちゃんが作成ました。
このテープで作った矢印の意味を聞くと、
空気清浄機は汚れた空気を吸うと光ってる色が変わって怒ってるみたいなので、
汚れた空気が玄関の外のお化けがいるところに飛んでいくように・・・
との意味があるそうです。
子どもの発想は愉快ですね〜わーい(嬉しい顔)



posted by ウルトラの母 at 22:46| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

簡単に刺繍でお絵描きできる方法!

モノランモノランの刺繍.jpg

3歳ミーちゃん、最近、モノランモノランが好きになり、
幼稚園のスモックにつけて欲しいとのリクエスト・・・。
プートが真ん中がいいとの事でした。

ワッペンは売っていないし、すぐに飽きるかもしれないし・・・で、
簡単に刺繍しましたわーい(嬉しい顔)

ひらめきどんなものでも線描きぐらいなら簡単に刺繍できる方法がありますexclamation

簡単に刺繍できる方法次項有

@線描きしたい絵や文字を紙に書く
(絵描きが苦手だったら透ける紙で写し描きする。クッキングシートもよくうつるかも!?)

Aテープで刺繍したいところにくっつける

B後は刺繍して、下書きの紙をやぶってとる(刺繍糸が切れないように注意)

かわいい文字も簡単に刺繍糸で書けますよ!


刺繍は久し振りにしましたが、短時間でできましたexclamation

上手かどうかは・・・exclamation&questionわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
しか〜し、3歳の娘はとても喜んでいますわーい(嬉しい顔)
まだ名前が読めないので幼稚園では皆さん持ち物の目印にいろいろ工夫されていますが、
我が家はこんな感じになりましたわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 15:36| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

1歳娘用一口食パン

一口食パン
今朝はパン食でした。

1歳フーちゃんの食パンは、一口にすると
食べやすいのか、よく食べてくれますわーい(嬉しい顔)

一口おにぎりは以前ブログでアップしたように
ミルクスプーン二つ使って作ってますが、

一口食パンは次項有

@食パンを一口サイズに切る

Aサラダ油少々でフライパンで焼く

B途中でマーガリンを少し入れて焼く

Cうっすら焦げ目がついたら出来上がりexclamation

と、このように作っていますレストラン

クルトン作るみたいですわーい(嬉しい顔)

お砂糖を少しかけたり、チーズを入れて焼いたりして
味のバリエーションも楽しんでいま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 09:57| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

かわいいお弁当を作るグッズ

3歳のミーちゃんがもうすぐ幼稚園。
完全給食の幼稚園だけど、最初の期間はお弁当の日が
週一であるそうです。
ミーちゃんは「かわいいお弁当作ってよ」との注文。
え〜出来るかな?と思いつつ、西松屋にグッズがあるか
のぞいてみました。
西松屋にあるお弁当グッズ全部見てきましたよわーい(嬉しい顔)

おにぎり型押しとふりかけステンシル
おにぎりの型押しとふりかけステンシル


のりパンチとお絵描き用はさみピンセット
のりをかわいく切り取るのりパンチや
お弁当の飾り付けがしやすい小さいハサミやピンセット



ハムチーズ野菜のくりぬき型
ハムやチーズや野菜のくりぬき型


こんなにたくさんありました目わーい(嬉しい顔)



おべんとう抜き型 キャラッパ
にこにこパンチ パート2
にぎっ手みてみて neu(ノイ)
にぎっ手みてみて BOYS
トルネ お弁当抜き型セット P-2703
お弁当用調味料入れ じょうご付きタレビン
アンパンマンお弁当カップ30枚入り
抜き型セット キュート
ウズラカッター ピッコロン
キャラッパフェイス



posted by ウルトラの母 at 09:23| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

二キーチンの知育遊び作成

katatioboe.JPG

以前、ニキーチンの知育遊びの中の、
みんなの積木(7つのパーツの積木で立法体をつくる)
をつくりましたが、

今回は、形おぼえUを作成しましたわーい(嬉しい顔)
牛乳パックを切って書いただけです。

この形を一緒に書いて覚え、
自分で書けるようになったら
OK手(チョキ)
だそうです。
それから、形を隠して描けるようになるらしいですexclamation&question

作成していて、形を描いていると
頭を使う気がしましたわーい(嬉しい顔)

あまり、お勉強はさせていませんが、
新しいことには興味を持つ子ども達わーい(嬉しい顔)

3歳の娘は、早速何かを書き始めましたわーい(嬉しい顔)
・・・上手く描けるかな?と思っていたら、
形に落書きを始めただけでしたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
あ〜らまふらふら
posted by ウルトラの母 at 07:54| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

母が来てくれた

sifon20090310.jpg

今日は、母が来てくれましたわーい(嬉しい顔)

シフォンケーキを焼いてきてくれました。
すっごくおいしいんです目
レシピをいつも聞くんですが、
「え〜っと、
小麦粉100に
ベーキングパウダー小さじ2に
お砂糖入れて、
サラダ油ちょっと入れて、
卵黄4こに
卵白5こ泡立てて、
予熱したオーブン低温で30分焼くだけよ」と
教えてくれるのですが・・・。

後で、分量はっきり覚えてないなぁと言われ
・・・アレレレレ(~_~;)

バニラアイスと一緒に食べると
とっても美味でしたレストラン


posted by ウルトラの母 at 19:04| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

チャイルドシートで子どもがズレない方法

最近、1歳1か月の娘、ますます活発になってきましたわーい(嬉しい顔)

ベビーカーから立ち上がろうとするし、
チャイルドシートに乗っても動きすぎてズレちゃうし、
お食事中のハイアンドローチェアーでも落ちそうになりますがく〜(落胆した顔)

お友達にあまり動かない方法を聞きました。

それは、滑り止めシートを敷く事です。

さっそく、100円ショップで購入し、試してみましたわーい(嬉しい顔)

今日はチャイルドシートとハイアンドローチェアに敷いてみましたが
なるほど、あまりズリ落ちることなくご機嫌な娘でした。
まだ試したばかりなので、明日も試してみま〜するんるん
posted by ウルトラの母 at 19:57| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

お風呂でシール遊び

育児の本に載ってたんですが、

おむつのビニール製のパッケージ、かわいい絵があるところを
ハサミで切り取ってお風呂でシール遊びをしましたわーい(嬉しい顔)

水に濡れると、本当にシールみたいに貼ったりはがしたりできて、
子どもたち喜んで遊んでいましたいい気分(温泉)

お風呂もかわいい壁になって楽しかったですかわいい
posted by ウルトラの母 at 23:06| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

シールブック作成

milkbook.jpg

シールブックを作りました。
友達に牛乳パックの紙ってシールを貼ったりはがしたりできると
聞いて、牛乳パックで作ってみましたわーい(嬉しい顔)

子ども達がシール貼りが好きなので、
以前は100円ショップでシールブック買ったり、
かわいいミニ手帳かったりしてシールを貼っていましたが
牛乳パックで作ると、材料費が0円で、シールが再度使えるっていうのがいいですね。

子どもたちは喜んでいます。シールは貼ったり、はがしたりできます。
最初だけ、はがすのが難しいシールもありま〜す。
posted by ウルトラの母 at 10:54| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

バンボのベビーチェア

首が座ったらすぐ使えるバンボのベビーチェア。Made in South Africaなんですよ〜。首が座ったらホントに使えましたわーい(嬉しい顔)
お風呂、離乳食あげるとき、他のお家に行く時にも使えて二人育児なので助かりました。
半年以上使用していましたが最近、使えなくなりましたぁバッド(下向き矢印)
一歳になったフーちゃん脱出できるようになったんですぅ。
今はミーちゃんがぬいぐるみのイスにしてしまっていますがく〜(落胆した顔)
でも3歳のミーちゃん、テレビを見るときに座ってみたり、ふと「よいしょ」っと座ることがあるのでフーちゃんも、もう少ししたらまた座るようになるのかな?
お腹がきつそうだという人や子どもが座らなかったなども聞いたことがありますが、我が家は本当に助かりましたよ。
最近のフーちゃんの食事はハイアンドローチェアを使っています。フーちゃんハイアンドローチェアも脱出しようとするときがありますが、お腹がすいていると自分から座りに行こうとします。
場所をとるのでお部屋のスペースが狭くなってま〜すふらふら
でも食事中にハイアンドローチェアで寝るときもあります。座り心地がいいのでしょうね。

バンボ ベビーソファ

posted by ウルトラの母 at 12:53| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

簡単にんじんホットケーキ

簡単ホットケーキ.jpg

簡単なにんじんホットケーキ作りました。3歳の娘は野菜が嫌いなのでにんじんはよくすりおろします。
にんじんホットケーキは、おいしいと言って2、3枚は食べてくれま〜すレストラン 
作り方次項有 
ホットケーキミックス カップ1
にんじん5センチぐらいすりおろしたもの(もう少し多めでもOKです)
牛乳100cc弱
これを混ぜて焼くだけです。卵を使わなくてとっても簡単ですわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 09:18| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おむつ外れの話

今日はフーちゃんの紙オムツを買いました。特価と書いてありました。BIGサイズで30枚798円・・・足がむっちりのフーちゃんは生後七か月ぐらいからBIGサイズの紙オムツなんです。最近よく動き出して、足が少し細くなってきたのでLサイズでもいけるかな?と思うのですが。
ネットで旧モデルを安く買ってる友達もいます。家に届けてくれて安いのよーとすすめてくれました。

オムツといえばトイレトレーニングですよねぇ。
3歳の娘がオムツをしなくなったのは2歳5か月です。
多分早い方だと思います。2歳になってすぐオマルでするようになった男の子がいますが、ウンチからだそうです。ウンチからオマルでするとすっきり感があってすぐにはずれたそうです。

娘のトイレトレーニングですが、特にしていないんですよ。
ただ、オムツをしていないお友達が、トイレでしているのをよく観察していました。子どもって大人よりすごい観察力で物事みていますよねぇ。
ママ友達にオマルを見せておいた方がいいと言われて、オマルを見せたんですが、
3歳のみーちゃんはそのオマルを見て、 「ここでしたら、オムツ代たすかる?」 と私に聞いてきました。
オムツの種類と値段の話を夫婦でよくしていたので聞いてたんだなぁと驚きました。
「ここで出来るようになったらオムツ買うお金でヨーグルトやお菓子買えるわぁ」 と私が笑って言うと、ヨーグルト大好きな娘はその日からオマルでするようになったんですわーい(嬉しい顔)
絵本の読み聞かせのおかげかすごい会話目

オムツ外れは個人差がすごくあるんだと思います。
みーちゃんは、朝起きてもあまりオムツが濡れていなかったので膀胱におしっこを貯めれるようになってたんでしょうね。

妹のオムツをかえているときに3歳のみーちゃんに「オムツやめようってどうやって思ったの?」って聞いてみました。
すると「赤ちゃんみたいだからはずかしい、ミーちゃんは赤ちゃんより大きくなってる」との答えでしたわーい(嬉しい顔)

結局、オムツ外れるのは自分で自覚したら自然に外れるんでしょうね。1歳フーちゃんはまだまだだぞーあせあせ(飛び散る汗)


posted by ウルトラの母 at 00:06| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

餃子パン!?

餃子パン.jpg

昨日の餃子の具が少しだけ余ってたので、にんじん、しいたけ、玉ねぎなど甘味のでる野菜のみじん切りを混ぜて薄く切った食パンにぬってフライパンで焼いてみましたファーストフード

味は・・・餃子パンでした。
他にハンバーグとかコロッケの中身とかパン粉を使うお料理の具が少しあればこの方法、焼く調理時間が短く、簡単なので結構使えると思いますよexclamation

餃子パン、子どもたちは食べてくれましたよ・・・食べていくうちにパンのところだけ食べだした気もしますがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ウルトラの母 at 18:11| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お湯が出ない!?

夜に、給湯器の調子がおかしくなり、お湯がでなくなってしまったがく〜(落胆した顔) 
今日は、お風呂入れないなぁと諦めかけたが諦めきれず、担当のガス会社の担当の人へ電話をしてみた。

ガス工事の人はそういう場合は一度、外の給湯器のコンセントを抜いてまた差し込んでみたら意外と動いたりしますよ・・・と教えてくれた。

やってみたら、なるほど直った。
後日、修理にきてくれる事になりましたが、原始的な直し方だなぁ猫
お風呂がいつもよりありがたく感じましたいい気分(温泉)

ガスといえばエコウィル・・・いや最新の燃料電池がいいのかな・・・
posted by ウルトラの母 at 00:54| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

絵本のこんとあきのこん作れます!

絵本を読み聞かせしました。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

あきちゃんが生まれる前からいたきつねのこんと、こんと一緒に成長した小さいあきちゃんがおばあちゃんのお家に行くお話。電車にしっぽをはさまれたり、犬に遊ばれたりのトラブル発生。最後はかわいいこんに元通り。
ミーちゃんの感想・・・きつねが大好きなミーちゃんはこんがかわいい。こんのしっぽがペッタンコになったり犬におもちゃにされてボロボロで汚れてしまったりしたところが印象的だったそうです。きつねがかわいく描かれていて大喜びでした。何度も読んでとリクエストがありました。

こんとあきのこん、作れるんですよexclamation
型紙が福音館書店のホームページにあるんです。
時間があればつくりたいと思いつつ、なかなか作る時間がないなぁ猫
posted by ウルトラの母 at 09:10| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

二キーチンの知育遊び

二キーチンの積み木.jpg
積み木遊びの話ですが、私の近所の知り合いに子育てを終えた大先輩がいらっしゃいます目 子どもを二人も東京大学に合格させた方ですexclamation東京大学に入学することが子どもの目標ではないけれど、どのようにして育てたのですか?と聞くと、特に普通の人と変わらないとおっしゃっておられました。でもかなりパワフルな方で、今は普通の主婦を超えて、幼稚園などをまわって育て方の講演されています。
前にお会いした時に聞いた言葉は「お母さんがしゃべりすぎないで、なるべく子どもにしゃべらせた方がいいと思うよ」と言っていました。そして二キーチンの知育遊びの本を読む事を薦められ、購入したものの(1800円ぐらい)、なかなか高度な遊びが載っていましたふらふら 本に書いてある積み木を手作りしたのですが、だーれも遊んでくれませんでしたバッド(下向き矢印)
私の脳トレ&疲労感だけが残ったのでしたぁ。
他にもいろいろな遊びが載っていましたよ。

子どもは十人十色、好き嫌いや得手不得手など・・・“みんな違ってみんないい”ですねわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 16:42| Comment(0) | お役立ち・おすすめ・口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

