2009年05月08日

1歳4か月になりました。

今日で、我が家のフーちゃん、1歳4ヵ月になりました。
言葉も日ごとに増えてきましたわーい(嬉しい顔)

「だっこちて(抱っこして)」「ちょうだい」「おた(お茶)」「ぱん」「ミ(ミルク)」「むー(虫)」「とじ(鳥)」「葉っぱ」
その他二文字の言葉いろいろ。

オムツが気持ち悪いと、トイレの前に行き、「チッコ」「チッコ」と言う。

NHKの子ども番組が大好き。毎朝楽しみにしている。
モノランモノランが始まると、踊りながら歌っている。

ほとんどスプーンとフォークで一人で食べる。
お箸でも食べたがり、突き刺しながら食べている。

ぬいぐるみ大好き。

鼻をかめる。

洗面所で手洗いとガラガラうがい、クチュクチュうがいができる。

黄色が好き。

お散歩中の犬や猫を見と動くぬいぐるみだ〜と抱っこしたそうにする。
指をさして「なお、なお猫(にゃおにゃお)」と言う。

走るのがかなり早くて、周りの人を驚かせるほど目

いろんな虫が出てきているので、虫を見つけるとじぃーっと見た後、
ちょっと触って逃げる。
虫、発見!.jpg

などなど、身長は先月とあまり変わっていなかった。

日傘のつもり.jpg
大人のマネをして、日傘のつもり・・・。

チューペットが好き.jpg
3歳のミーちゃんの食べているものを欲しがり、
チューペットが大好きになりました。
少しサイズが小さい国産果汁100%のプレミアムチューペットが大好き。

なんでも3歳ミーちゃんのマネをしたがる器用な1歳フーちゃんです揺れるハート

順調な成長に感謝感謝の毎日ですぴかぴか(新しい)

posted by ウルトラの母 at 19:48| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

1歳娘、初ままごと遊び

今朝、起きて、ご機嫌の1歳3か月のフーちゃん。
髪の毛、服装がすごいことになっていますが・・・(^^ゞ

一人遊びを始めましたよ、初めてママゴト遊びをしているのを見ました目
ママゴト遊びは心の成長の証ですねわーい(嬉しい顔)
うれしくなりましたかわいい

1歳フーちゃんままごと遊び.jpg

ベビーチェアにイルカのぬいぐるみを座らせて、紙皿に卵をのせ、
イルカのぬいぐるみに食べさせていましたよレストラン

下の子は成長が早いですね〜わーい(嬉しい顔)


3歳のミーちゃん、まだ寝ていたのですが、1歳フーちゃんをみて、
飛び起きて一緒に遊びだしましたよ!
(邪魔をしだした・・・とも言いますが(~_~;)・・・わーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 11:14| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ミニローディーに乗る1歳娘

ミニローディーに乗る1歳フーちゃん.jpg

今朝は朝から本降りの雨です雨
お家の中で3歳と1歳の娘達が仲良く遊んでいますわーい(嬉しい顔)

1歳フーちゃん、飾り物のミニローディーに乗っていますがく〜(落胆した顔)
お家には乗れる大きさの物がありますが、まだちょっと大きすぎるのかなわーい(嬉しい顔)
このぐらいのサイズがいいのexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
posted by ウルトラの母 at 14:49| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

1歳娘の朝の歯磨き

1歳娘の朝の歯磨き.jpg

1歳3か月のフーちゃん。
食後は必ず自分から歯磨きを楽しみますわーい(嬉しい顔)
嫌がらずとっても助かります。

最近はガラガラぺッができるようになって、1歳とは思えません目
洗面所の鏡を見て“いい顔”などもしておりますよぴかぴか(新しい)

かわいい最近、日ごとに口に出す単語が増えてきてびっくりです目

うがいする前はコップを指さして「とってグッド(上向き矢印)とってグッド(上向き矢印)」と言います。

テレビを前で見てるときに「後ろさがって座ってみてね」と言うと
すぐに、後ろに下がって座ってテレビを見ています。

なんとまぁ〜育てやすいわーい(嬉しい顔)・・・感謝感謝黒ハート

posted by ウルトラの母 at 12:48| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

言葉が出てきだした1歳娘

1歳3か月のフーちゃん。
最近、言葉が出だしました。

しゃべった言葉ちょうだい.jpg
昨日は、ヨーグルトをたべてるパパの姿を見て、
「ちょ〜ちゃい(ちょうだい)」と手を出してきたわーい(嬉しい顔)
私が、「ちょうだい」と言ってみると、ベトベトの手につかまれたがく〜(落胆した顔)ヨーグルトを口に入れてくれようとする^^;

姉の3歳ミーちゃんが「この苺、甘い!」というと
1歳フーちゃんもマネして「あま、あま」と言いながらイチゴをたべていたわーい(嬉しい顔)

今日は「おた、おた(お茶)」と言うので、
お茶を渡すとニコニコ飲んでいましたわーい(嬉しい顔)

毎日少しずつ言葉が出てきて、ますます“おもしろかわいい”1歳フーちゃんです揺れるハート


靴下はけるかな.jpg
最近は、靴下を自分で履こうと一人で頑張ってます目
上手く履けないことがわかると、反対の足でも試してます。
それでも履けないとわかると、あきらめて、玄関へ・・・
自分の靴を履こうとしています。どうやらお外が好きになってきたアピールですね〜晴れ

3歳ミーちゃんの幼稚園の送り迎えで外に出られるので、ルンルンのフーちゃんでするんるん

3歳のミーちゃんは、今日で幼稚園二日目、ニコニコ顔で行き、
帰りのバスの中でさえない顔・・・
「どうしたの?」と聞くと、「もうちょっと幼稚園で遊びたいだけ〜」
との返事でした。
他の子たちもニコニコで幼稚園楽しいと言っていました・・・幼稚園、楽しくてよかったわーい(嬉しい顔)

posted by ウルトラの母 at 19:33| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

リズム絵本を買いました

たんたんタンバリンリズム絵本

1歳フーちゃん、ベビーカーに乗ってお買い物途中、
退屈でぐずりだしたので、本屋さんへよって絵本を見に行きまた。

音楽が好きな1歳フーちゃんは、本屋さんにある見本の絵本、
たんたんタンバリン リズム絵本を持って話しませ〜んふらふら

なので購入exclamation 約1300円でしたたらーっ(汗)

良く売れている本と本屋さんで書かれていました。

絵本からパカッと取り外しできて、1歳ぐらいの子どもが、ちょうど持ちやすい大きさ。

振ると すずとシャンシャンという2種類の音、

叩くとタンバリンやパフパフという2種類の音、

曲は6曲でするんるん
「いぬのおまわりさん」
「キラキラぼし」
「さんぽ」
「しあわせならてをたたこう」
「のねずみ」
「チェッチェッコリ」

歌詞のページに「おうちのかたへ」と、
このようにして一緒に遊びましょうとアドバイスも書かれていました。

3歳のミーちゃんも楽しく遊べます。

リズム絵本を鳴らしてご機嫌フーちゃん
その後、機嫌良くお買い物できたのは良かったのですが・・・

1歳のフーちゃん、ずーっと鳴らしっぱなしなので、
目立った目立った・・・たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)
お買い物しながらるんるんチャンチャンチャンチャンるんるん

周りの方は、微笑ましく笑ってくれるのですが、
若干、猫背になっちゃう私でした〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


たんたんタンバリン リズムえほん

posted by ウルトラの母 at 15:12| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

1歳3ヵ月になりました

お箸練習中

昨日から1歳3か月になりましたわーい(嬉しい顔)
姉の3歳のミーちゃんと二人で遊ぶ時間も少しずつ長くなってきましたわーい(嬉しい顔)

1歳3ヵ月のフーちゃんの成長

かわいい気に入った音楽を聴くとダンスをする。

かわいい音楽が大好き、ところどころ言葉がでる。
好きな歌「しあわせなら手をたたこう」「きらきらぼし」「お花がわらった」「ぞうさん」など。

かわいいスプーンで食べることが多くなった。
最近はお箸でも食べたがるがうまく食べられないのでイライラ泣きする。

かわいい3歳姉のマネで猫のぬいぐるみをよく抱っこしている。

かわいいおしゃれ?なのか、好きな服と着たくない服が出てきた。

かわいいよく動き出したのでオムツのサイズがBIGからLサイズになった。

かわいい鼻をかめる時がある。(フンしてというとフンッとする)

かわいい洗面所で手洗いとガラガラうがいができる。
たまに、ガラガラごっくんとしてしまう。

かわいいお絵かきでグニャグニャ○がなんとか描けるときがある。

かわいいタオルでふきふきというとタオルを持ってきて、おしりをふくマネをするわーい(嬉しい顔)

かわいい身長約76.3センチ(生まれた時は44センチで小さかった)



とにかく愛敬があって、よくみんなからかわいがられるタイプ。
育てやすくて、よく笑わせてくれるわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 07:55| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

1歳娘、お洗濯のお手伝い!?

洗濯物をカゴにいれて干そうとすると、
1歳フーちゃんやってきましたぁ〜。
洗濯に興味津々目

洗濯のお手伝い?!

洗濯機を覗き目ジィ〜・・・

カゴから洗った洗濯物を引っ張り・・・ヨイショヨイショ・・・

洗濯機に入れるがく〜(落胆した顔) 逆だぁ〜がく〜(落胆した顔)

カゴとアゴ
カゴに入れるんだよわーい(嬉しい顔)

「カーゴ」と言うと、
洗濯機のフタを閉め、終わりかと思いきや、

近づいてきて「アゴ アゴ」と言っている様子わーい(嬉しい顔)

どうやら「カゴ」と「アゴ」と
勘違いしている1歳フーちゃんでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 12:01| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

1歳娘が困らせてくる事

お茶でうがい
1歳のフーちゃんは、最近お茶でうがいをするのがお好きな様子。
今日も食後に自分で歯磨きをして、
その後、お茶でうがいです。
洗面所ではなくお部屋でしますがく〜(落胆した顔)
今日はガラガラとするのを成功したので
自己満足しているみたいで、一人で笑っていましたわーい(嬉しい顔)


私がカメラで撮ろうとすると、
“いい顔”のポーズをとってきますが、
今日は「お茶ぺっぺはダ〜メ」と言っても
“いい顔”をしてきますぅ・・・何とも前向きな性格(^^ゞ
いい顔してるつもりのポーズ


お茶がなくなったらおしまい。
かと思いきや・・・
入れて入れてと言ってきます。
お茶ちょうだい
そして服とお部屋をぬらす笑顔のフーちゃんでしたがく〜(落胆した顔)

そろそろ洗面所か洗面器でうがいさせてみま〜すexclamation
posted by ウルトラの母 at 17:11| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

1歳娘、風邪ひいちゃった

kazehiita.JPG
1歳のフーちゃん、昨日の夜から鼻水が・・・がく〜(落胆した顔)
涙目になってるしぃ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
機嫌良くママゴト遊びしてくれてますが、
風邪ひいちゃった。すぐ治りますように・・・。

イチゴ食べる
風邪引いてるので、おやつは果物たっぷり。
大好きなイチゴだけど目力がないもうやだ〜(悲しい顔)
おまけに鼻が気持ち悪かったのか、指を入れすぎて
鼻血が・・・がく〜(落胆した顔)


しんどいときのおいしい顔

「おいしい顔してグッド(上向き矢印)」と言ってみるけど、
いつものスマイルは無理見たいふらふら

早く良くなりますように・・・
posted by ウルトラの母 at 19:49| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

百貨店で遊ぶ子ども達(^^)

百貨店へ行きましたわーい(嬉しい顔)
おもちゃが充実していて、
3歳と1歳の子ども達、とても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

katoosumichan.JPG
ショッピングカート、3歳ミーちゃんが押す押すと行って
押してくれますが、壁に激突しそうですがく〜(落胆した顔)
慌てる私を見て楽しそうなフーちゃんわーい(嬉しい顔)
危ないことをまだわかっていませ〜んふらふら
いつもと違うベビーカー!?と思って面白がっていましたるんるん


ookiihaburasi.JPG
歯の模型と大きな歯ブラシがありました。
1歳フーちゃん、歯磨き好きなので、思わず
大きな歯ブラシで磨こうとしました目がく〜(落胆した顔)



patokaunten.JPG
パトカーの乗り物です車(セダン)
車の乗り物が一番お気に入りでしたわーい(嬉しい顔)
ハンドルをなかなかはなさず運転してる気分るんるん
足で乗り物を左右にゆすりお金なしで
楽しんじゃってます・・・がく〜(落胆した顔)


guchokorantan.JPG
グーチョコランタンのお人形とお友達気分るんるんわーい(嬉しい顔)

などなど・・・た〜くさん遊んできましたよわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 22:44| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

1歳娘、歯磨き好き(^^)

DSCN2312.JPG

1歳のフーちゃん、毎食後、自らハブラシをとってきて、
歯磨きを始めま〜すわーい(嬉しい顔)

3歳ミーちゃんは嫌がってたんですけど・・・exclamation&question

歯磨き好き好きしてグッド(上向き矢印)と言うと
にっこりポーズを取ってくれま〜す揺れるハート
posted by ウルトラの母 at 20:36| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

1歳娘西松屋で楽しむ

西松屋へ行くと1歳フーちゃん、
うれしそうでしたわーい(嬉しい顔)

nisimatuyainu.jpg
1歳フーちゃんは犬好き犬


gakkishabonndamakuruma.jpg
犬のおもちゃを触った後も、楽器を触ったり、
シャボン玉液を持ってきたり、
車のおもちゃで遊んだり・・・わーい(嬉しい顔)

オムツを買おうと価格調査・・・
お隣の薬局の方が安かったので
薬局でオムツ購入。

BIGパンツ34枚入り839円わーい(嬉しい顔)

mutenkasekken.JPG
お肌にやさしい石鹸3個入り399円もついでに購入わーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 19:14| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

1歳娘おやつタイム

今日、初めて、市販のおやつをあげましたわーい(嬉しい顔)

1歳フーちゃんの健診のときに、
1歳までおやつは果物程度で
スナック菓子をあげないほうが良い
ということを言われました。
離乳食の妨げになるとかで・・・。

上の子がいるとそんなことは聞いてられないわーい(嬉しい顔)
だけど、1歳フーちゃんは、甘いものを
好んで食べようとしなかったので市販のおやつは
不要だったんです。

お初!市販の1歳用のかっぱえびせんわーい(嬉しい顔)

kapaebisen.JPG

やはりおいしいのか食べっぷりがすごいです目
次から次へとお口へ入れ込んでおりますがく〜(落胆した顔)

anpanmangumi.JPG
今日も猫になりきっている3歳のミーちゃん、
写真に写るのを恥ずかしがります。

おやつはいつもカロリーオーバーふらふら
posted by ウルトラの母 at 16:10| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

1歳娘、じいちゃんばあちゃん家にて

お彼岸なので、今日はおじいちゃんおばあちゃんのお家
へ行きましたわーい(嬉しい顔)
大人だけでお墓参りも行きました。

お昼御飯は、手巻き寿司と焼き豚でしたレストラン
そして、とっても美味しいシフォンケーキを
焼いてくれてましたわーい(嬉しい顔)

toraninoru.JPG
虎にのる、1歳のフーちゃんわーい(嬉しい顔)
この虎を見て、「ガオガオ」と言いながら、
口に手を入れ、「タァタァタァ」(痛痛痛いの意味)
としゃべりますよわーい(嬉しい顔)


tukusi.JPG
つくしがもう生えている目



posted by ウルトラの母 at 18:24| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

高野豆腐入りにんじんホットケーキ

kouyadoufuiripancake.JPG
今日のおやつは喫茶店
高野豆腐入りにんじんホットケーキレストラン

以前、高野豆腐をすりおろして
ホットケーキミックスに混ぜていましたが、
すりおろすのが面倒な時はこれでもOK手(チョキ)

作り方次項有
高野豆腐1個をお水につけてやわらかくして
しっかり絞る。
絞った高野豆腐を小さく(1pぐらい)切って、
ひたひたの牛乳に浸す。
ホットケーキミックスとにんじん5pぐらいを
すりおろしたもの、浸した高野豆腐を入れる。
混ぜ合わせて、かたかったら浸した牛乳を適当に加える。
後は焼くだけわーい(嬉しい顔)

oyatutime.JPG
いただきま〜すレストランわーい(嬉しい顔)

カルシウムばっちり手(チョキ)


itigosuki.JPG
でも、イチゴにはかなわず、
お皿に置いた瞬間イチゴだけ食べ始めましたわーい(嬉しい顔)

1歳のフーちゃん、
「おいしい顔してグッド(上向き矢印)」 と言うと
こんな顔をしてくれま〜す揺れるハート

3歳のミーちゃんは、コアラのマーチと
アイスクリームを追加注文目
カロリーオーバーだよたらーっ(汗)
posted by ウルトラの母 at 15:39| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

1歳娘、おもちゃ屋さんで楽しむ

おもちゃ屋さんへ行きましたわーい(嬉しい顔)カバン

ugokuoninngyou.jpg
お腹を押さえると動く赤ちゃんのお人形が気になって、
触りたいけど、ちょっと怖がり、
後から一人で触りに行って、
ちょっとびっくりして「ベー」しながら走ってきましたわーい(嬉しい顔)



meruchanniaisatu.jpg
大きなメルちゃんのお人形をじーっと見た後、
お顔をバンバン、お口に手をいれたり顔いじりですわーい(嬉しい顔)



simaumanoru.jpg
その後、スタスタと小走りで、お店をウロウロ目
待って〜待って〜あせあせ(飛び散る汗)の連続です。
一人でシマウマに乗りますわーい(嬉しい顔)



posted by ウルトラの母 at 17:59| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

1歳2か月の成長

1.2getufuchan.jpg

今日から、フーちゃん、1歳2か月になりましたわーい(嬉しい顔)

最近のフーちゃんの成長・・・

かわいい洗面所の黄色い踏み台に登るのが大好き。

かわいいはっきりしゃべれないが「じゃんけんチョキ」
 と言ってチョキを出そうとする。

かわいい二文字だったら復唱できる「くま」「ぱぱ」「まま」
 「なに?」ねこ」「いぬ」「みみ」「くち」「はな」など。

かわいいしゃべらないけれど単語はよく覚えている。 
(三歳のミーちゃんは、1歳1ヵ月でしゃべるわーい(嬉しい顔)
  
かわいい食べる前に「いただきます」と言ってる感じで声を出し、
 手をあわせる。

かわいいフォローアップミルクの飲む量が減ってきた。
 毎食後100ml弱、夜160mlぐらい。

かわいいスプーンで食べたがり、少しだけ食べられる。

かわいい黄色いきりんとライオンのぬいぐるみをよく抱っこしている。

かわいいお茶でクチュクチュペとする。
 食後は歯ブラシを取って、自分で歯磨きをする。
 仕上げ磨きは全然嫌がらず、お口を開けてじっとしている

何といっても健康で、軽い風邪しか引かなかった。
しかも、とっても育てやすい・・・感謝・・・感謝揺れるハート
posted by ウルトラの母 at 15:10| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

1歳娘ゲームセンターにて

yakkyoku20090307.JPG
お買物途中。
薬局入口にあるマスコット。

カエルさんかわいい〜と叩き始めるわーい(嬉しい顔)

ぞうさんに気づき、じーっと観察目


その後、ゲームセンターにて・・・犬
ugokanai20090307.JPG

今日はお金を入れなかったので、動きませ〜んがく〜(落胆した顔)

おかしいなぁ〜とお金のところを触る1歳のフーちゃんわーい(嬉しい顔)

よく知ってるぅ〜わーい(嬉しい顔)

お馬のメリーゴーランド、
やっぱり動かず真剣な表情・・・


何を思ってるんでしょうわーい(嬉しい顔)

anpan20090307.JPG
posted by ウルトラの母 at 13:08| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

1歳娘ゲームセンターにて

ge-sen0224.jpg

1歳のフーちゃん、ゲームセンターの乗り物のボタンを押すのがお好きわーい(嬉しい顔)

自分で運転している気分揺れるハート

ゲームセンター行くと、「まだ帰らないも〜ん」なんて
三歳の娘に言われ、帰るタイミングが難しいですわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 12:00| Comment(0) | 1歳のフーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

