2009年05月03日

3歳11か月になりました

今日で、我が家の娘は、3歳11か月になりました。

【3歳11か月の成長】

かわいいトムとジェリーが飽きてきて、いつもかぶっていた猫の耳帽子が飽きてきて、
今はNHKのキャラクター “モノランモノラン”が好きになりました

かわいい幼稚園に楽しく通いだしました。お友達の名前も覚えてきました。

かわいいお昼寝をしなくなりました。

かわいい「髪の毛をくくって欲しい」「かわいい服を着る」など
おしゃれに興味も出てきました。

かわいい1から10まで数えられるようになりました。

かわいい1から5まで読めるようになりました。

かわいい自分の名前と妹の名前が読めるようになりました。

かわいい少しだけ文字に興味をもつようになりました。

かわいい手洗い、うがいを一人でするようになりました。


※幼稚園では、“かりてきた猫状態”・・・とってもおとなしいそうですわーい(嬉しい顔)
お友達の名前もチラホラお話してくれるようになって、
楽しく幼稚園に行ってくれてるので、まずは一安心です。



おばあちゃんからいただいたタオルですハートたち(複数ハート)
どこで買ってくれたんだろう・・・?

ひらがなや数字やアルファベットが書いてて、自然に覚えられるかな?
孫のお勉強に関する成長までよく考えてくれてて感謝ですわーい(嬉しい顔)

あいうえおタオル.jpg

ABCと数字タオル.jpg
 



もう少ししたら、NHKのキャラクター、“モノランモノラン”のグッズが売り出されますね〜るんるん
楽しみ楽しみわーい(嬉しい顔)


【モノランモノラン ぎゅーッと だっこぬいぐるみM 3500円 7/16〜】

モノランモノラン ぎゅーッと だっこぬいぐるみM ライゴー

モノランモノラン ぎゅーッと だっこぬいぐるみM スイリン

モノランモノラン ぎゅーッと だっこぬいぐるみM プゥート

【モノランモノラン てをつなごっ! なかよしぃぬいぐるみS 1380円 7/16〜】

モノランモノラン てをつなごっ! なかよしぃぬいぐるみS ライゴー

モノランモノラン てをつなごっ! なかよしぃぬいぐるみS スイリン

モノランモノラン てをつなごっ! なかよしぃぬいぐるみS プゥート


【モノランモノラン どこでも ぷちパペットぬいぐるみ 1110円 7/30〜】

モノランモノラン どこでも ぷちパペットぬいぐるみ ライゴー

モノランモノラン どこでも ぷちパペットぬいぐるみ スイリン

モノランモノラン どこでも ぷち パペットぬいぐるみ プゥート


【モノランモノラン おでかけしよっ ルンルンぽしぇっと 945円 9/10〜】

モノランモノラン おでかけしよっ ルンルンぽしぇっと ライゴー

モノランモノラン おでかけしよっ ルンルンぽしぇっと スイリン

モノランモノラン おでかけしよっ ルンルンぽしぇっと プゥート


【モノランモノラン いつでもいっしょ ビーンズぬいぐるみ 924円 7/16〜】

モノランモノラン いつでもいっしょ ビーンズぬいぐるみ ライゴー

モノランモノラン いつでもいっしょ ビーンズぬいぐるみ スイリン

モノランモノラン いつでもいっしょ ビーンズぬいぐるみ プゥート

posted by ウルトラの母 at 22:27| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

3歳10か月になりました

3歳のミーちゃん。
3歳10か月になりましたわーい(嬉しい顔)

最近のミーちゃんの成長記録

かわいい身長97センチ(1か月で約1.5センチ伸びた)
かわいいトムとジェリーが大好き。
かわいいお家では手作りの猫の耳をつけている。(3歳9か月から続いている)
かわいいお絵かきは体や手足まで書くようになった。
かわいいぐーチョコランタンの次のキャラクター「モノランモノラン」の小鬼の「ライゴー」「スイリン」「プゥート」の名前を覚えていて、水神の孫娘で面倒見のいい「スイリン」が好き。
かわいいママが注意すると「おこってばっかりだったら遊んであげないよ」と言い返してくる。
かわいいよく歌を歌う。
かわいいアイススケートの真央ちゃんに興味がある様子。スケートしたいと言っている。
かわいい1から5まで間違えずに数えられるようになった。

などなど。

今日はおもちゃ屋さん(トイザらス)の商品券1000円分がお家に届いたので行ってきましたわーい(嬉しい顔)
仲良く魚の乗り物

3歳のミーちゃん、ニモの貯金箱を離さず、「買ってよ」とお願いしてきて、500円だったので購入猫
2歳のころから欲しいと言っていた貯金箱で、そのときは1000円でしたが、今日は半額でしたわーい(嬉しい顔)
3月の決算がおわり、商品整理をしていそうな感じで、
ぬいぐるみやジグゾーパズルなどなどその他たくさん安売りしていましたわーい(嬉しい顔)


ニモの貯金箱をカクレクマノミに見せる

ニモの貯金箱を買った後、ペットショップでカクレクマノミの魚が
いたところ、ミーちゃんはニモの貯金箱を水槽に押し当て「見せてあげてるよ」と言っていましたわーい(嬉しい顔)
子どものすることは面白〜いわーい(嬉しい顔)

posted by ウルトラの母 at 00:15| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

3歳娘、ねこ大好き

nekonuigurumikounyuu.jpg

3歳娘、トムとジェリーのテレビを見ていたら
ネコが大好きになりました猫

毎日いつでもお家でつけている
手作りのねこの耳わーい(嬉しい顔)

そして、昨日ねこのぬいぐるみを購入猫
お買い物中でも車に乗っててもお家にいるときも
いつでも抱っこしていますわーい(嬉しい顔)

只今、遅めのお昼寝中眠い(睡眠)
ネコはお腹の上です・・・目わーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 18:52| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

3歳娘の創作話

昨日の夜、3歳娘がパパに寝かしつけ?
なのか、お話してあげるから、聞いてねと言って
創作話を聞かせてくれました。

「むかし、あるところに、パパがいました。
ミーちゃんはパパを抱きしめました。
パパはミーちゃんを抱きしめました。
フーちゃんはママを抱きしめました。
ママはフーちゃんを抱きしめました。
みんなで一つの大きいお弁当を食べました。
パパはカメラを持っていました。
ミーちゃんはパパより大きいカメラをもっていました。
おわり。」

だって・・・わーい(嬉しい顔)

パパが大好きなミーちゃんでしたぁわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 08:16| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

3歳9か月のミーちゃん

tedukurinekonomimi.jpg

ミーちゃん3歳9か月に入りました。
トムとジェリーのアニメが好きになり、
お家でほとんど毎日、自分で色塗りした猫の耳をかぶって
黒っぽい色の服を着て、猫のトムになりきっている気分猫
妹のフーちゃんはねずみらしいわーい(嬉しい顔)

最近のミーちゃんの成長・・・

かわいいトムとジェリーのアニメが大好きになった。
かわいい猫のぬいぐるみが一番お気に入り。
かわいい猫の絵を上手にかくようになった。
かわいいカレー、とんかつが食べられるようになった。
かわいい一人でトイレに行くようになった。
かわいい夫婦の会話によってくるようになった。
かわいい恥ずかしがってマイメロディーの家に隠れる事がある。
かわいい昼寝をほとんどしなくなった。
かわいい身長95.3cm。
かわいい5まで数の認識がある。

ミーちゃんのお世はとっても楽になりましたぁわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 09:57| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

こどものお家

DSCF0221.JPG

3歳の美人娘が窓から顔出してま〜すわーい(嬉しい顔)

今朝も3歳と1歳の子ども達、こどものお家に入っている。
少し前に3歳ミーちゃんのリクエストで購入。

姉妹で仲良く入って遊んでいますわーい(嬉しい顔)
いつも「きゃっきゃ」聞こえてきます。子どもって入るの好きですね。

以前段ボールの落書きハウスを1000円ぐらいで買ったんですが、あっという間にブリブリにやぶれてしまいました。

このマイメロディーのお家は7000円ぐらいで購入。
折りたためて収納バック付きだったし軽いしで購入したが
収納することがありません。そんでもって、少々スペースが・・・
1メートル×2メートルはあります。
親としては邪魔に感じることがありますが
子ども達が喜んでいるのでしまわずそのままです。
3歳の娘は好きなおもちゃを入れていて、
お家の中、すごいことになってますわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 12:34| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

一人でトイレ

toile.jpg

今日、3歳8か月の娘が一人でトイレに行きました。
「もう自分でトイレしたから、後は拭いて〜」と聞こえてきて、
上手にトイレでしてました。
その後は、今のところ、一人で行っています。
どうして一人で行こうと思ったのか聞いてみると
「ママ助かるでしょ〜」と言っていました。

子どもが幼稚園行くまでの間だけ、子どもとベッタリできるから
それまでを楽しまないと・・・
トイレのお世話をしなくなるのかと、さみしいような気持ちになりました。

よく考えれば、1歳のフーちゃんのお世話で、3歳の娘のお世話が
後回しになっていました。ちょっとだけ気持ちを正す瞬間でした。
posted by ウルトラの母 at 16:29| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

3歳8か月になりました

ミーちゃん3歳8か月に入りましたわーい(嬉しい顔)
最近のミーちゃんの成長・・・
かわいいママの口マネ、同じ言葉をふざけてマネして繰り返す。
なので「野菜好き」「食べたら歯磨き」「早寝早起き」など連呼したら同じように口マネをていた(^^)
「言葉には魂が宿る!」よい言葉をどんどんお話したいな。
かわいいテレビの話題を話してくるようになった。
かわいいお風呂はママだけと言い出した。
かわいいフーちゃんがぐずっていると泣きやませようとおもちゃをもってきたり本を持ってきて自分のストーリーで読んであげようとする。
かわいいフーちゃんが泣いていると「さみしいから泣いている」「おなかがすいたんだ」「これはウソ泣き」とか解説してくれる。
かわいい3まで数の認識がある。
かわいい逆さ言葉を考えて言う。
・・・ミーちゃんいつも笑わせてくれてありがとうexclamation揺れるハート
posted by ウルトラの母 at 09:46| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

3歳ミーちゃん好きなタレント!?

3歳のミーちゃん、嵐の相葉君がかわいいと言い出したわーい(嬉しい顔)
男性としてなのかキャラとしてなのか不明・・・かわいい
まぁ確かに相葉君、かわいいなぁ揺れるハート
ちなみにSMAPでは誰が好きか聞いてみると、草g君でした。
お買いもの行くとお店の店員さんなどもよく見てて「あの人かわいい」なんて教えてくれるんだけど全員すらりとしたスリムで髪の毛が長めの男の人。ぼちぼち好みのタイプが出てきたのかなわーい(嬉しい顔)

今日のミーちゃん、果物のキウイを2個半、食べ過ぎて胸やけしてしまいました。
私も子どもが食べたいという言葉だけであげてしまったけど、あげすぎには注意しないと・・・ちょっと反省中。
posted by ウルトラの母 at 17:52| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

3歳ミーちゃんの書いた絵

3歳のミーちゃん、お絵描きが大好きわーい(嬉しい顔)
今日もいろいろお絵描きしました。とっても上手だと思いませんか目
パンダとカレーパンマンとドラえもんの絵です。
1歳のフーちゃんがマネをしてお絵かきしたがります。
クレヨンぺろぺろしたり、長い色鉛筆を持って話さなかったりふらふら
お姑さんになめても大丈夫だと山田養蜂場の蜜蝋クレヨンをいただきました。桐の箱に入っていて高価そうです。書いてみると色が少し薄い気がします。
なめても大丈夫な蜜蝋クレヨンらしいのですが、やっぱりなめないように目を光らせちゃいますわーい(嬉しい顔)先日、西松屋にもお手軽価格の蜜蝋クレヨン見かけました。

090124_パンダ.jpg090124_カレーパンマン.jpg090124_ドラえもん.jpg
posted by ウルトラの母 at 23:46| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

幼稚園の制服もらいました

午前中四月から入園する幼稚園へ行き制服や教材をもらいました。
全部で四万円ぐらいでした。お友達とお話してたら割と安いそうです。
さっそく家で試着し幼稚園生活が楽しみになってきた様子。
特に黄色いカバンが気に入ったらしくスーパーにお買い物行く時にまで持っていくので母としてちょっと抵抗がありました。
カバンに○○幼稚園ってかいてあるんですものわーい(嬉しい顔)
posted by ウルトラの母 at 00:08| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

三歳七か月のミーちゃん

夜型生活を直そうと早起きさせて朝陽を浴びさせているもののなかなか早寝早起きにはならないようです。早寝早起きは成長ホルモンがよく出て子どもの成長にいいそうですね。三歳のミーちゃんは四月から幼稚園入園です。お遊び中心ののびのび幼稚園です。
posted by ウルトラの母 at 00:43| Comment(0) | 3歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

