2013年06月17日

5歳フーちゃん、耳下腺炎(@_@;)

5歳の年長のフーちゃん。
まだ、たま〜にお昼寝をします。
姉のミーちゃんは、年中ぐらいからお昼寝しなかったのですが・・・。

お昼寝から起きてきたフーちゃんの右ホッペが・・・すごく大きくなっていましたがく〜(落胆した顔)
熱もなく、元気にしているけれど、右側がリスのようになっている目
おたふくかぜかぁバッド(下向き矢印)と、中耳炎の治療終わりかけだったので、ついでに耳鼻咽喉科へ。


二歳のとき、1万円弱でおたふくかぜの予防注射したのになぁ〜
予防注射の後すぐ、ヘルパンギーナになってしまったから予防効果が少なかったのかなぁ。
おたふくの後遺症の難聴になりませんように・・・。
何日まで幼稚園休まないといけないかな・・・などいろいろ考えながら受診。

診断は、耳下腺炎。おたふくかぜもウィルスの耳下腺炎だけど、
先生は、
おたふくじゃない耳下腺炎だな。
もし反対側も膨らんできたり、顎のしたも膨らんできたりしたら、おたふくかぜだけど、
予防注射もしてるし、違うと思う。小さい子はよく耳下腺炎になるよ。
この耳下腺炎、年に1回2回と繰り返すよ。その都度、抗生剤飲めばすぐ効くし、
歳が大きくなるにつれて繰り返さなくなる。免疫が未熟だって事だな〜。
との事でした。

薬を飲んで、1日経って膨らんでいたホッペが元に戻りましたわーい(嬉しい顔)


posted by ウルトラの母 at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

第59回 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書

4月になり、第59回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が発表されましたね。
夏休み前になると、図書館では予約待ちで借りられなくなるので、
我が家は、図書館で貸出予約しましたわーい(嬉しい顔)
今のところ、楽に借りられますexclamation
小学二年生になったミーちゃん、今年は何の絵本にしようかなexclamation&question
昨年は、課題図書じゃなく、くろくんとふしぎなともだち
の感想文を書きました。


小学校低学年
メガネをかけたら(小学館)著者:くすのきしげのり・作 たるいしまこ・絵
定価(本体):1,575円(1,500円)



なみだひっこんでろ(岩崎書店)著者:岩瀬成子・作 上路ナオ子・絵
定価(本体):1,050円(1,000円)





わたしのいちばんあのこの1ばん(ポプラ社)
著者:アリソン・ウォルチ・作 パトリス・バートン・絵 薫くみこ・訳
定価(本体):1,365円(1,300円)





いっしょだよ(アリス館)著者:小寺卓矢・写真・文
定価(本体):1,470円(1,400円)



小学校中学年
くりぃむパン(くもん出版)著者:濱野京子・作 黒須高嶺・絵
定価(本体):1,365円(1,300円)



ジャコのお菓子な学校(文研出版)
著者:ラッシェル・オスファテール・作 ダニエル遠藤みのり・訳 風川恭子・絵
定価(本体):1,470円(1400円)



こおり(福音館書店)著者:前野紀一・文 斉藤俊行・絵
定価(本体):1,365円(1,300円)



ゾウの森とポテトチップス(そうえん社)著者:横塚眞己人・しゃしんとぶん
定価(本体):1,365円(1,300円)



小学校高学年
オムレツ屋へようこそ!(国土社)著者:西村友里・作 鈴木びんこ・絵
定価(本体):1,365円(1,300円)



有松の庄九郎(新日本出版社)著者:中川なをみ・作 こしだミカ・絵
定価(本体):1,575円(1,500円)



はるかなるアフガニスタン(講談社)著者:アンドリュー・クレメンツ・著 田中奈津子・訳
定価(本体):1,470円(1,400円)



永遠に捨てない服が着たい:太陽の写真家と子どもたちのエコ革命(汐文社)著者:今関信子・著
定価(本体):1,470円(1,400円)



中学校
チャーシューの月(小峰書店)著者:村中李衣・作 佐藤真紀子・絵
定価(本体):1,575円(1,500円)



フェリックスとゼルダ(あすなろ書房)著者:モーリス・グライツマン・著 原田勝・訳
定価(本体):1,365円(1,300円)



ぼくが宇宙人をさがす理由(旬報社)著者:鳴沢真也・著
定価(本体):1,470円(1,400円)



高等学校
歌え!多摩川高校合唱部(河出書房新社)著者:本田有明・著
定価(本体):1,575円(1,500円)



ジョン万次郎海を渡ったサムライ魂(集英社)著者:マーギー・プロイス・著 金原瑞人・訳
定価(本体):1,890円(1,800円)



宇宙へ「出張」してきます:古川聡のISS勤務167日(毎日新聞社)
著者:古川聡 / 林公代 / 毎日新聞科学環境部・著
定価(本体):1,680円(1,600円)








posted by ウルトラの母 at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

カンフーパンダ観ました

カンフーパンダをレンタルしました目
6歳ミーちゃんが、とても面白かった…特にパンダの表情やドジだけど強くなったところが大好きだそうです。
家にあったパンダのぬいぐるみを「これ、カンフーパンダにする揺れるハート」と言って(全然似てませんが)、
外出するときも持ち歩く時がありますたらーっ(汗)
DSC_0455.JPG


リアルな毛並みで大人が観ても迫力ありました。
話の内容も、純粋に夢があるって大事だなぁと改めて思いました。
観終わってスッキリ感もあり、大人が観ても楽しく、親子で楽しめましたわーい(嬉しい顔)

カンフーパンダ2も観ようと思いますグッド(上向き矢印)


カンフー・パンダ [Blu-ray]

カンフーパンダ2 3Dスーパーセット [Blu-ray]









posted by ウルトラの母 at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ランドセル到着!

4月から小学生になるミーちゃん。
今日、注文していたランドセルが自宅に届きましたわーい(嬉しい顔)

お会計は…おじいちゃんプレゼント
ありがとう!ミーちゃんは、とても嬉しそうで、早速お庭でランドセル背負ってウロウロしていまするんるん
初ランドセル.JPG

「やる気でる〜exclamation」とはしゃいでいるミーちゃんです。
良い小学校生活が送れますように・・・ぴかぴか(新しい)
お勉強も好きになってね・・・わーい(嬉しい顔)

ランドセルはシンプルな「池田屋ぴかちゃんランドセル」にしました。
収納容量が大きい、牛革なのに防水、「ギボシベルト」ですっきりしている、動く背カン…
などなど、よく考えられていて、しっかり作られている印象をうけたので決定しましたかわいい
実際に触ってみて、質感もよく、かなり丈夫そうですわーい(嬉しい顔)

ランドセル到着.JPG

posted by ウルトラの母 at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

娘の「嫌だ」はどこまで本当?

年長のミーちゃん、幼稚園行事“お泊り保育”に行ってきました。
初めて家族以外の人と離れて寝ました。

★カレー&たこ焼きパティー
★バーベキュー&スイカパーティー
★クラス対抗夜の大運動会
★夜空を見上げて花火
★手作りチョウチンを持って夜の探検
★星空ウォッチング

などなど、楽しく遊んで今日帰宅しましたわーい(嬉しい顔)

実はミーちゃん、お泊り保育は絶対嫌!と泣きながら不参加を頼んできたので、
ストレスになるぐらいだったら止めとこう…と安易に不参加を申し出た私。
先生方がギリギリまでミーちゃんのテンションを上げるお話をしてくださり、
お泊り保育の前日ギリギリの先生とのお話で、ちょっと行ってみる…と決断し、
な〜んにも用意していなかたので、大慌てで用意をしての参加となりましたダッシュ(走り出すさま)

参加し、帰宅したミーちゃんの感想は、とっても楽しかったわーい(嬉しい顔)
また行きたい…とのことでした。
あのまま、ミーちゃんの要望通り不参加にしていたら、楽しい思い出がもったいないことになっていました。
ミーちゃんの「嫌だ!」はどこまで嫌がってるか、しっかりと見極めなければいけないですたらーっ(汗)保守的なミーちゃん、すぐに嫌だと言うけれど、やってみると楽しんでる事ばかりですかわいい

そして、年少のフーちゃんも、1カ月半前に通い出したスイミングスクール。
最近になって、スイミング嫌いだ嫌いだと嫌がります。
でもプールに入ると嫌な顔をする事もありますが、楽しんでる顔もします。
プールが終わると上機嫌で、嫌な事を克服した喜びも味わっている事もあります。

今まで娘達に、するかしないかは自分で決めてもらっていたけれど、嫌かどうかは、やってみないとわからないし、実はとっても楽しい事かもしれない。嫌な事を乗り越えた自信につながるかもしれない。

どこまで嫌がっているか、何故嫌がっているか、娘達をよ〜くみていかないといけないですぴかぴか(新しい)
posted by ウルトラの母 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

妹フーちゃんも手足口病?

姉ミーちゃんの手足口病は、痒み→痛痒い→ちょっと痒いけど全然平気…となり、
ミーちゃんも少しずつ元気になり、いつも通りお絵描きできるぐらいになりました。
ブツブツは、ミーちゃんの場合、顔や耳、お尻、腕や脚などにもたくさんできて、
昨日よりも増えている気がしますが、ブツブツ一つ一つを見ると治ってきているのかなぁっという印象です。

心配していた妹フーちゃんにうつらないかどうか・・・でしたが、
今日の夕方から38度以上の熱が出てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

昨日は神経すり減らして、うつらないように気をつけたのですが、やはり無理だったようです。
熱が下がったころに、またブツブツができるのでしょうが、できるだけ楽でありますように…。
手足口病は痒くない…って言う方もいらっしゃいますが、みーちゃんはかなり痒がりました。
posted by ウルトラの母 at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

3歳フーちゃん、眼科へ行きました

三歳児健診で、妹のフーちゃん、遠くの小さいものが見えない…と言いましたがく〜(落胆した顔)

両目で、少しずつ距離を縮めて2mぐらいならなんとか見えるとの事。

一応、目の検査をしてもらいに昨日、眼科へ行ってきました。


フーちゃん、3歳4カ月にしては、上手に指で視力検査、頑張りました黒ハート

右目が0.4 左目が0.6でしたふらふら

やっぱりちょっと悪いようです。

検査は、☆矯正視力検査  ☆精密眼底検査  ☆屈折検査(散瞳剤使用)サイプレジン1%点眼液

点眼液をして黒目を大きくするのですが、点眼→50分待ち→再点眼→15分待ち→片目再々点眼→15分待ち

と黒目が大きくなりました。少し心配しましたが、フーちゃんは元気でいつも通りでした。

点眼のフーちゃん、少ししみる点眼液にもかかわらず、素直にさせてくれ、とても強かったですハートたち(複数ハート)


結局、両目では何とか見えているのと、左右そんなに差がないのと(少しあると思いますが)
黒目を広げて目の中を見た結果も綺麗とのことで、眼鏡なしで半年後に視力検査ということになりました。まだまだ、視力は成長中らしいです。半年後目が悪くなっているようであれば眼鏡かもしれません。

まあ、自然にまかせます。多分大丈夫な気がしていますがわーい(嬉しい顔)楽観的でしょうか?










posted by ウルトラの母 at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

トトロのペーパークラフト2回目

昨日に続き、今日もトトロを紙で作りました。
昨日は、A4のコピー用紙を2枚使用しましたが、
今日は、不要になった7月のカレンダーの裏側を使って
色鉛筆で色を塗ってから作成しましたわーい(嬉しい顔)
カレンダーの紙ってとてもしっかりしていました。
トトロのペーパークラフト二回目.jpg
トトロのペーパークラフト二回目横.jpg
しっぽもちゃんとありますよ。
ほんとは爪も立体であるのですが、
最後に「まっいいかっ」と思ってしまいましたたらーっ(汗)

posted by ウルトラの母 at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

白いジムとビリボ購入とトトロのペーパークラフト

長年使用していたジャングルジムが割れ始めたのでどうしようかと迷っていましたが、新しく白いわんぱくジムを購入しました。

以前からあったジムは3段で大きめで娘達もかなり気にいっていたのですが、ジムが割れて落ちて怪我をしないか心配するのが面倒になったので購入。
ジムは場所を取るけれど、いつもジムに子ども達がいるので
我が家の娘達にはなくてはならない物です。
白いわんぱくジムは5歳のミーちゃんも2歳フーちゃんも楽しめて、滑り台も高い位置からなので楽しそうです。
これ、紙でできていて、紙に白い紙を貼って、薄いビニールでカバーしている感じです。
でも紙といっても軽いですが丈夫で、登ってもぐらぐら揺れない構造になってます。
白いジム.jpg

ビリボも購入しました。
5歳ミーちゃんはピンク、2歳ふーちゃんは黄色を自分でお店で選んで買いました。
座ったり入れたり乗ったりと毎日頻繁に遊んでいます。
ビリボPINK.jpg
ビリボ黄色.jpg

先日、テレビでトトロを放送してたのを見て、
以前大好きだったトトロがまた大好きになり、
ぬいぐるみをビリボに入れて遊んでいました。

A4の紙2枚でトトロを作ってみました。
トトロのペーパークラフト.jpg
トトロのペーバークラフト横.jpg

家事をしながら3時間ぐらいでサッサっと作ったので白いままだし、セロテープが見えて、きれいではありませんが、みーちゃん喜んでくれました。
ペーパークラフトのサイトってたくさんあって、色々つくれますね。
トトロが上手に作れるようになったら別のも作ってみたくなりました。

posted by ウルトラの母 at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

おたふくかぜ予防接種後のヘルパンギーナ(夏風邪)

ふーちゃん、今日で2歳6カ月になりましたわーい(嬉しい顔)

先日は、姉のヘルパンギーナがうつってしまい、一日39度台の高熱でお布団でじっとしていました。
翌日には36度台まで熱が下がり、ほっとしました。

そして、熱が下がってほっとした翌日、またもや39度台の高熱が出ましたがく〜(落胆した顔)

ちょうど、5歳ミーちゃんの尿検査のために小児科に行ったついでに、ふーちゃんも診てもらいました。

やはり、のどにブツブツ・・・とうことでヘルパンギーナ確定でした。
ちょうど先週6月29日におたふくかぜの予防接種をしたばかりだったので副作用はどうでしょうか?と聞くと、
「おたふくかぜの予防接種の副作用は2、3週間後ぐらいに出るんです」との事、
「ただ、予防接種後すぐ、ヘルパンギーナになっちゃってるから、予防接種の効果が減っちゃいましたねバッド(下向き矢印)しかたないけどねバッド(下向き矢印)
と教えてもらいました。

高熱が出たりでなかったりは、個人差があるそうで、
「まだのどがブツブツしてるのでヘルパンギーナが完全に治ってないからじゃないかな」
との事で、様子観察していると、次の日からすっかり元気になりました。

ヘルパンギーナは、大人にはめったにうつらないそうです。

ミーちゃんの尿検査は朝一の尿じゃなかったので、あまり意味がありませんでしたがく〜(落胆した顔)
タンパク尿だったので、また朝一の尿を再々検査ということになりました。
血尿は出ていませんでした。
尿比重がかなり高く、水分補給が不十分とのご指摘をしていただき、暑い日が続いているので注意して水分補給をしてくださいと小児科の先生に教えていただきました。
posted by ウルトラの母 at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

2歳フーちゃんもヘルパンギーナ(夏風邪)うつる

5歳ミーちゃん、すっかり元気になりました。
昨日の小児科の先生が「妹にもうつる可能性大です」と言われた通り、
今朝から2歳フーちゃん、39度台の高熱を出しています。
ミーちゃんのヘルパンギーナ(夏風邪)の診断の直後だったので
あ〜うつったんだなぁと心の準備がありました。
ヘルパンギーナは、自然治癒しかないと昨日、小児科先生から聞いたので、このまま水分補給で頑張ります。
39.8度の熱、何も食べません。解熱剤あったなぁ・・・。

先日100円ショップでミニ地球儀世界地図日本地図を購入しました。
100円地球儀.jpg
100円世界地図.jpg
100円日本地図.jpg


5歳ミーちゃんの反応はとてもよく、とくに地球儀はとても気に入ってくれましたわーい(嬉しい顔)

自分はどこに住んでいるのか? ニュースであった災害などの国などを聞いてきました。

意外とニュース聞いてるんだなぁと思って感心していたら、
「さぁ、地球儀あけて、人間だそう!」っと言ってきました。
「その中には人間は入ってないよ〜」っと言う私に
「なんで〜?」と言ってくるミーちゃんたらーっ(汗)

わかってるようなわかってないようなふしぎな地球儀ですわーい(嬉しい顔)

世界地図、日本地図もたまに見ています。

安くていい買い物したなぁっと今のところ思っています。
posted by ウルトラの母 at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

水族園に行きました

今日は、ミーちゃんの英語仲間で水族園に行きました。
英語教室をしている学校からの手配で、一般入園では体験できない事
をしてあげようということで、タッチプールを水族園の方から用意してくれました。そして説明もしてくれました。

ねこざめ触る.jpg

2つ水槽があって、1つには「ネコザメ」が2匹泳いでいました。とてもおとなしいサメだそうです。
ミーちゃん、「ザラザラしてる」と「かわいい顔してる」と言って触っていました。フーちゃんは、「怖い怖い」と言っていました。

もう1つには、真ダコ、ウニ、ナマコ、二種類のヒトデ、ヤドカリ、などなど・・・いました。
真ダコだけネットに入っていて、ネットから子ども達の手を吸盤で吸い付いて子ども達は楽しんでいました。
ウニも力いっぱい触らなければ刺されず大丈夫だとの事。
でも誰も触っていませんでした。

その後、イルカショーを見ました。
ミーちゃん、恥ずかしがり屋さんだと思っていたんだけど、
イルカに向かって「ジャンプ頑張れー頑張れー」と大きな声で応援したり、手拍子したりしていて、私もびっくりしましたわーい(嬉しい顔)

帰宅した後、イルカを描いていました。
思い出しながら描いていて、私に見せに来なかったので納得してないのかな?
こっそりデジカメで撮りました。イチゴのピン止めをしているイルカと思われますわーい(嬉しい顔)

イルカちゃん.jpg
イチゴをつけたイルカちゃん.jpg

posted by ウルトラの母 at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

5歳ミーちゃんの絵と2歳フーちゃんの絵

6月でミーちゃんが5歳になりました揺れるハート
5歳になると、毎日少しずつ成長してくれてるのを感じるようになり、
以前よりもミーちゃんに怒ることも少なくなりましたるんるん

育児が楽になってきたのかexclamation&question

というわけでなく、今度は2歳5カ月のフーちゃんが
ハッスルしておりま〜すあせあせ(飛び散る汗)

姉のミーちゃんがオムツをとれたのが2歳5カ月で、
「オムツ買わなくなったらおやつを買ってね」と言って
トイレでするようになったのを思い出します。

妹のフーちゃん、現在2歳5カ月になりましたが、
「トイレでしないもんどんっ(衝撃)」と全くオムツはずれる兆しがありません。
今日は、私がスカートからオムツが見えてるよと言うと
一応はずかしかったexclamation&questionのか
「パンツじゃないからね〜と照れてオムツを隠そうとしていました。」
姉のミーちゃんに「オムツは赤ちゃん」とからかわれて
「赤ちゃん違うどんっ(衝撃)パンチむかっ(怒り)」と泣きながら怒っていましたわーい(嬉しい顔)



4歳のときに姉妹楽しくぬいぐるみのネコで遊んでる絵
みーちゃんふーちゃんトラとシャム


5歳になる前、母の日に書いてくれたミーちゃんの絵
ままの絵4歳10カ月.jpg



何を思ったのか、二日前にキッチンに来て、
「ママのお料理おいしいと思ってるよ〜」と言って渡してくれた感動の手紙exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)
手紙もらった20100613.jpg



2歳5カ月のフーちゃんも「ママすき」と書いてくれましたわーい(嬉しい顔)
×の字をたくさん並べて似顔絵つきでお手紙をくれましたるんるん
似顔絵とママすきと書いてくれた2歳5カ月.jpg

5歳ミーちゃんが妹フーちゃんにプレゼントした絵
ふーちゃんにうーたんの絵プレゼント.jpg
うーたんの友達ぐーたん5歳0カ月.jpg
posted by ウルトラの母 at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

4歳ミーちゃん便秘

2月4日、2歳0か月のフーちゃん、初めてトイレでおしっこ成功!
トイレでしてみるぅ〜と言うので補助便座つけて座らせてみると大成功!
2歳フーちゃんもにっこり大喜びわーい(嬉しい顔)

その後もできるかな?と思いきや、オムツで・・・。


1週間ぐらい前から4歳8カ月のミーちゃん、便秘気味。
とうとう昨日、
便意があるのに全然出なくなってしまいました。

そして、お尻が痛くなり、座れない状態になってしまいました。

そして、お尻が痛いと、歩き方も膝をのばしたまま。
(子どもでも痔になるのかな?と心配になる)

今日、幼稚園をお休みして、小児科に行きました。

先生が左側下腹を押さえて、
「かなり、たまってますねぇ〜。硬いのがゴロゴロあるよ〜」との事。
この年齢では痔にはならないよ〜と先生。
便が硬すぎると切れることはあるけどね。との事。

浣腸する。(先生が上手に痛くないように浣腸をしてくれてよかった。コツがあるそうです。)

そして、小児科でパンツ2枚とズボン1枚を借りる状態になりました。

下剤をもらう。
今後も便秘になるかもしれないので、
野菜や果物など、繊維の多いもの、ヨーグルトを
食べたほうがいいよと教えてもらいました。

普通に歩けるようになってミーちゃんご機嫌になりました。
posted by ウルトラの母 at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

4歳ミーちゃん発熱

金曜日昼過ぎ幼稚園から電話があり、
39度のお熱がありますとの事。

幼稚園から家まで先生が送ってくれました。

歩けないぐらいフラフラ。
咳もなく、のども痛くなく、呼吸は普通。
顔色は少し青い。
良く寝ている。


小児科へ電話。
インフルエンザだったとしても、今すぐ調べたら陰性かもしれなくて
よく寝ているのだったらゆっくり休んで、
明日の朝、検査した方が確実。
明日でもタミフルも効果があるので様子見てもよいかも。

との事でした。
ミーちゃんの様子を見ながら
良く寝ているので明日の朝、受診することに決める。

次の日土曜日、受診。
熱はあいかわらず39度。

のども赤くなく、咳もまったくなく、
風邪ではなさそう。

でも、高熱なので一応、インフルエンザの検査をする・・・陰性

尿検査をしてもらう・・・すると血尿。尿の比重をみて、
すごく濃縮されていて、水分補給をたっぷりして下さい。との事。

尿路感染症や無症候性?!・・・の可能せいも否定できないので
体調が戻ったら後日尿検査をしてもらうことに決まる。

抗生物質(メイアクト)セフェム系を4日分もらう。


発熱から二日後の日曜日、朝から平熱にもどる。良かった。


こまめに水分補給をするようにしよう。
posted by ウルトラの母 at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

新型インフルエンザの予防接種

10月末に、季節性インフエンザの予防接種後、
激しい嘔吐で大変だった後、

新型インフルエンザの予防接種後も、やはり、微熱と風邪?
二週間経った今も、左手が力が入らない・・・などと言い出し、
とっても不安な日々。

厚生労働省のホームページで新型インフルエンザの予防接種の
副作用を見てみたり、新型インフルエンザにかかった人の大変さを
きいてみたりし、一度は2回目の予防接種もうけようと思ったが、

今日、正式に予約していた病院に新型インフルエンザの予防接種をやめる事を電話した。
受付の人は「何故?キャンセル?次ワクチンが入ってくるか不明」と
接種を勧める感じの口調だったけれど、思い切って予防接種をやめた。

以前、予防接種を受けた小児科に「あれは、副作用でしょうか?」と
きいてみたら、否定できないとの答えだった。

予防接種を受けたい人のためにも早めに断らないとと思い本日断った。


断った後は、こまめな手洗いと毎日無理をせず、十分な休養で体力をつけておこうと思った。
スーパーなど、アルコール消毒液がおかれていて、とっても助かります。


手ピカジェル 300ml

手ピカジェル 60ml


posted by ウルトラの母 at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

4歳ミーちゃん副作用?と1歳フーちゃん中耳炎

新型インフルエンザの予防接種後、
体調を崩した4歳ミーちゃん。

予防接種を受けたのはワクチンがあった別の病院なので
いつも行っている小児科へ行ってみた。

季節性のインフルエンザ予防接種後も激しい嘔吐で点滴した事と
あわせて、これは副作用でしょうかときいてみたが、
先生は、「副作用だと考えすぎでは?」との事だった。

しかし、副作用が怖いので、1回接種でもいいですか?ときくと
「乳幼児は2回接種しないと抗体のできが全然違うので2回接種してください」といわれる。
しかし、この小児科ではワクチンはもうありません。

市ではところどころ、集団接種の予約が始まっている。
2回接種もしようと思えばできるんだけど、
副作用のこともあるし、本当に迷うなぁ。


1歳フーちゃんの中耳炎は、鼻水が増えてとっても心配したけれど
ひどくはなっておらず治りそう。
鼓膜がまだ湿った状態なので通院は続く。
もう中耳炎の治療、1カ月間過ぎたなぁ。2回の鼓膜切開・・・。
もう鼓膜切開することなく、治ってほしいな。

posted by ウルトラの母 at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

新型インフルエンザ予防接種後

新型インフルエンザの予防接種
4歳のミーちゃんと1歳のフーちゃん、二人とも12月4日にした。

4歳のミーちゃんは、軽い風邪を引いていたがお医者さんの判断で
接種した。

接種した日の夜は微熱37.1度だった。
ワクチンが足りないからとあせって接種したのを後悔した。
1歳フーちゃんも接種翌日、鼻水ズルズル。

二日後の今日は鼻水もかなりなくなった。よかった。

厚生労働省のホームページで、
新型インフルエンザの予防接種後の副作用が載っているページをみた。

あっ!やっぱり無理して受けなかった方がよかったと後悔した。
軽くみていたが、いろんな副作用があるとは知らなかった。

副作用をみていて、ドキッっとしたのが、吐き気だった。

そういえば、4歳ミーちゃん、
季節性インフルエンザの予防接種の翌日、突然の激しい吐き気で点滴した。
今から思えば、素人判断で、あれは・・・副作用だった可能性がある

急に怖くなった。

新型インフルエンザの予防接種1回目をして2日が経った。
いろんな副作用を見ていると、4週間は油断できないと思った。


ミーちゃん、咳と鼻ずまりがひどいので、明日は無理せず幼稚園を休んで小児科で受診することに決める。

1歳フーちゃんの中耳炎の治療で耳鼻科も行かなければいけないので
病院のハシゴをしなければいけないもうやだ〜(悲しい顔)トホホ・・・。

インフルエンザの予防接種は2回することになっているが、
もう予防接種するのをやめようかなと今のところ考えている。

1回目の2人分の予防接種代金7200円がもったいなく感じるけど。

明日、行きつけの小児科の先生に聞いてみよう。


posted by ウルトラの母 at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

1歳フーちゃんの中耳炎

11月初旬
1歳10か月のフーちゃん、風邪をひく。

11月10日
季節性インフルエンザの予防接種2回目、お医者さんからの指示で延期。

11月10日
1歳10カ月のフーちゃん、いつもより、「抱っこ、抱っこ」と
機嫌が悪いので耳鼻科へ行ってみる。中耳炎になっていたがく〜(落胆した顔) 

11月13日
まだまだ耳に膿がたまっているらしく、抗生剤変更。

11月18日ほとんど毎日のように耳鼻科に通院しているが、耳に膿がたまったまま。
抗生剤がなかなかヒットせず、鼓膜切開する。
鼓膜に麻酔をして10分経過後、細いヤリのようなもので、鼓膜をブスっとさして、細い掃除機みたいなので膿を吸い取った。
とっても痛そうでかわいそう・・・。

その後、中耳炎もかなり良くなって、お薬も抗生剤なし、鼻止めだけになった。

11月24日
少し前からまた新たな風邪をひき、鼻が増えていた。
また膿がたまっている。

11月30日また膿がたまって、鼓膜がはれているそう。
2回目、鼓膜切開もうやだ〜(悲しい顔) かわいそすぎる。

12月4日
かなり良くなってきているそうで一安心。
しかし、姉の4歳みーちゃんが風邪をひいてしまったらしく、
咳をしている。
しかし、新型インフルエンザの予防接種をミーちゃん、フーちゃんとも受けた。
ミーちゃんの風邪はそんなにひどくなさそう。

新型インフルエンザの予防接種、いつも行っている小児科でならんだが、先着8名だけだった。9人目にならんでいたので目前ですみませんと断られる。
園ママ情報で、穴場の病院を教えてもらう。
予約なしで、すんなり予防接種できた。
咳が出始めた4歳ミーちゃんに接種してよかったかどうか不安も残るがお医者さんの判断なので良しとしよう。
いつワクチンがなくなるかわからないからだろうな。


12月5日

英語教室があったが、4歳ミーちゃんが咳をしているのでお休み。
1歳フーちゃん、またまたまた、風邪がうつってしまい、鼻が出てきた。
1歳フーちゃんの中耳炎、1カ月ほど、抗生剤を飲み続けている。
せっかく治りかけた中耳炎、ひどくならないか心配。
早く治りますようにexclamation×2

posted by ウルトラの母 at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

4歳の娘の嘔吐

先週木曜日、
4歳ミーちゃんが幼稚園の行きのバスで嘔吐した。
乗り物酔い?
幼稚園で熱を何度か測ってもらったが、平熱なので様子を見る。
その後、園でまた嘔吐したのでタクシーで帰宅。
タクシーの中でも嘔吐。

午前中、帰宅したときは元気でピンピンしている。

しかし、しらくすると嘔吐が続きだした。
水分もとれないくらいはきだした。

夕方になると目が半分くらいになり、
寝てるのか起きてるのかわからない。
歩けないのか歩く気がないのか寝ころんだまま。

このままでは、脱水症状になりそうだと、
慌てて小児科へ行く。

ミーちゃん自ら、点滴してぇ〜っと小さい声で言っている。
ブドウ糖や吐き気止めの薬を点滴する。1時間ほどの点滴の後、少し元気になったのか
のどが渇いたと言えるようになる。

血液検査で白血球20000を超えている。
CRPは陰性
血糖値が34しかなく、思いっきり低血糖だった。
点滴して本当によかった状態だった。

診断は胃腸炎との事。

吐き気止めの座薬をもらう。


次の日金曜日、午前中は元気だった。
点滴以降嘔吐なし。
ところが、昼すぎごろ、朝から食べたもの全部を嘔吐。
また嘔吐が続く。明日はまた病院で点滴してもらおうと予約する。
友人に水分補給はポカリとかのイオン水がいいよと聞き夜から
飲ませる。お茶より飲みやすい様子。

土曜日、朝、少し元気。
朝10時頃、やはり吐き気がやってくる。
吐き気がやってくると透明なよだれが多量に出てくる。
さっそく、吐き気止めの座薬を使用
最初、座薬をそのまま入れてみるが、ひどく痛がる。
なのでアズノールを少し塗って使用。上手くいった。


座薬してからしばらくすると、さっきの吐き気が嘘のように
元気になり、食欲も出てくる。
急な食べ過ぎも怖いなぁと思いつつ、
低血糖になる怖さもあったので食べられるときに
食べたいものを食べさせた。

それからすっかり元気になり、吐き気もなくなった。
下痢にもならず、熱も出ず・・・
あの嘔吐はなんだったのだろう。

月曜日、幼稚園がある日だったが、
少し痩せた様子なので、もう少し体力をつけてから登園しようと
今日はお休みした。

しか〜し、家で遊んでいると、幼稚園に行かせたほうがよかったと
思えるほど飛び跳ねて1歳フーちゃんと遊んでいる。
お外で遊びたいよ〜などと言っている。

元気になってよかったわーい(嬉しい顔)



嘔吐が始まった日の前日、季節性インフルエンザの予防接種2回目を
した日だった。
1回目の予防接種の後も、咳がたくさん出る日が続いた。
副作用???
副作用で嘔吐はないかぁ〜?

卵アレルギーではないけど、卵食べて嘔吐したことが2度あったなぁ。


posted by ウルトラの母 at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

