2011年06月23日

6歳ミーちゃん、手足口病(+_+)

6月初旬に6歳になりましたわーい(嬉しい顔)

6月20日に初めて乳歯(下の前歯左側)が抜けました。下の前歯右側も少しグラグラしています。
幼稚園では、年少から抜ける子もいれば、年中で抜ける子もいたりで、
ミーちゃんは、生えるのも遅かったし、抜けるのも少し遅めのようです。

あいかわらず、お絵かきが大好きで、お絵かき帳より、A4のコピー用紙が安価なので
最近はコピー用紙でお絵かきしてます。一日10枚以上は描いていますよアート


そんなミーちゃん、手足口病になってしまいました。
手足口病.jpg

火曜日朝、37度の微熱→夕方から39度の熱。
水曜日、36.6度、平熱になる。(ママは、麻疹の予防注射の13日後なので副作用かと思う)
    夕方から足が痒いと言い出す。手も痒がる、膝の裏もブツブツと出てくる。
    夜は、痒い痒いと泣きながら寝る。
木曜日、痒みは少しマシだけど、まだ痒い。
    病院へ行くと、手足口病と診断。

    幼稚園へ電話phone toすると、幼稚園で流行っていることを聞く耳

病院の先生から、痒みどめ(フェノール・亜鉛華リニメント)をもらう。ブツブツがなくなるまで自然治癒しかないらしいです。
先生によると、熱が出ない子もいれば、ミーちゃんのように39度ちかくの高熱が出る子もいる。ミーちゃんはブツブツが手足、顔、膝裏、お尻などにあり、多い方でした。熱もなく、ブツブツも少ない子もいるそうです。
心配は妹のフーちゃんにうつるかどうか・・・。うつるらしいです
先生は「うつっちゃうよね〜」といつもの先生口調。軽い症状でありますように・・・。
一度、手足口病になっても、ウィルスが違えば、また手足口病になっちゃう事もあるそうです。
大人は、ほとんどの人がならないそうです。

とりあえず、ブツブツが消えるまで(多分1週間)幼稚園はお休みしなければいけませんふらふら


火曜日から、スポーツジムに行けていない私・・・トホホホホ・・・
posted by ウルトラの母 at 12:09| Comment(0) | 6歳のミーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

